teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

寝坊でキャンセル…とさくらのトレーニング

なんと…時計見たら7時半過ぎ…今日のルアーコーシングキャンセルショボーン

いつもなら緊張感で早朝必ず眼が覚めるのに…目覚ましセットしたのに…お友だちと約束したのにショボーン

今までゲームキャンセルしたのは、父が緊急入院したときだけだからからそれも凄くショック、みんなに迷惑かけたのも凄くショック、申し訳ないです🙇‍♀️

目覚まし確認した⏰
オフになってたムキー自分のバカムキー


いつまでも落ち込んでても仕方ないので、強風の中、さくらを連れてトレーニングしました。

基本のディスタンスキャッチのトレーニングです。

アラウンドから、

{BAB46E84-DDCC-4FA1-AC22-387D473461EE}


後ろを抜けて前に来たところで、

{BAF4ADA4-2D5E-4E4D-97F6-F389F8A41743}

まずはテイク。


その次にショートスロー、ちょっとずつ距離を出して行く。



「まだそんなことやってるの?」と言われそうですが、基本が大切だし、まだこれが我が家のレベルです。

アラウンドからディスクを見ずに走り出してしまうさくらをコントロールする必要があるためなど、いろんな理由があります。

風がかなり強いから、失敗体験をさせたくなかったんだけど、さくらのモチベーションは高かったので、頑張ってもらいました。


3分やったら10分休憩で。ロングリードつけて、今まで指示が曖昧だった部分を正確にやる。 

{9934E006-504F-4867-AB08-FF6C1C981270}

待機のために最近はどこ行くにもクレート。

褒める部分もね、全然足りてない。さくらが指示に従ったことをすべて把握してすべて褒める。

人間の勉強不足を毎回痛感ショボーン

だけど、今日のトレーニングの最後あたりは、強風の中、よくディスクを追ってくれておねがい

素晴らしいキャッチをしてくれて、さくら、ありがとうー拍手拍手拍手

やっぱりさくらは、ディスクを追って行って、後ろ、もしくは横からもぎ取るのが大好きなようで、

そのかたちでキャッチできると、超絶ドヤ顔で戻ってきますおねがい

今日はたくさんもぎ取ってくれたので、さくらがもぎ取りやすいスローを頑張りますおねがい

さくらの良いところを伸ばせるトレーニングをもっと研究しますニコニコ

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート