teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ディスタンス、アラウンドいったん取りやめっ!

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい




どーにもこーにもディスタンスがうまくいかなくて、もうちょっとでノイローゼになりそうだったさくらママニヤリタラー

今日のお散歩は爆風だったけど、ディスタンスの練習をしました。

グラウンドに砂山があったので、上ったり降りたりの筋トレ、

ウェィトからのアップなどのコマンドトレーニングもしたよニコニコ


待ってる待ってる笑い泣き

カムおいで


来たよー。


いい子になってきましたラブ6歳半にしてガーン




んで!!

半ばノイローゼ気味になってた、ディスタンスなんだけど…

こないだパパとも話してたんだよね、
「昔はできていたのになぜできなくなったのか」
って。


もちろんスローに最大の問題があるのは分かっているんだけど、
ついつい「置きに行って」失敗するとか、いつもあとちょっとのところでキャッチできないとか、
ショートのローリングをどんなに繰り返してもアラウンドからの軌道が直らない、他にもたくさんたくさん、問題が山積している。


で、昔と今の最大の違いは、

最初の頃はアラウンドをしてなかった

のです。左にステイさせてディスクを見させてスローしてた。
それだと、絶対ディスクを意識してるから取るんです。

で、今日も風速8メートル位の風が吹き荒れる河川敷のグラウンドで、試しに、アラウンドなしでやってみた。

160だと辛いときは177でやってみたよ照れ


したら、

できるじゃん!!!!びっくり


風が強すぎてなかなかちゃんと投げられないけど、ちゃんと推進するディスクは、さくらはキャッチできます!


ディスタンスでは、ほとんどの犬はアラウンドするけど、しない犬もいる。

それは、ハンドラーにディスクを渡した刹那、全速力で駆けていくもので、今のさくらとは似ても似つかないものだけど、

さくらはさくら、さくらのやりやすい方法を優先して、やってみることにしますおねがい


フリーも頑張らなきゃねー照れアセアセ


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート