teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ノーズワークトレーニング継続中!写真頂きました(╹◡╹)

さくらがいま取り組んでるドッグスポーツのひとつに、ノーズワークがあります。


{BC8468FC-B1B6-462C-8510-A89B5B2893EE}

ターゲット近く、集中してる!


ノーズワークって何?って人もいると思うから一言で説明すると、

麻薬探知犬の仕事を競技にしたものグラサン

……ね!

マジでかっこいいでしょラブ



今年1月から始めて、少しずつレベルアップしてるさくら。

実際にノーズワーク競技をやってる藤田りか子先生の指導を受けながら、ミニピンGrace ちゃんちで開催された、3月の様子のレッスンの写真ですニコニコ




実はこの日のさくら、パフォーマンスがいまいちショボーン

毎回反省してるんだけどさ、アウェー苦手なさくらの気持ちをもっと読み取る、

そしてアウェー慣れを前提に考えるべきだったよショボーン




でもね!ウインク

ちゃんと探せましたおねがい全部じゃないけど。。。


匂いを探して、見つけたらハンドラーにそれを伝える。

それがノーズワーク競技の基本なんですが、この基本の中にも、トレーニングが必要なことが盛りだくさん!


犬探す匂いを覚える。

犬任意で嗅ぐ。(これが意外と難しい。犬はなかなか「嗅げ!」と指示されて嗅ぐってないもんね)

犬探す+匂いを探す。

犬匂いを見つけたら特定の動きをする。(狩猟の時のポインターを連想すると分かりやすいかと思う)

他にも色々あるんだけど、基本的なのはこれらかなと思う。

今のさくらは全部じゃないけど、徐々にこういうことが、トレーニングによってできつつあるウインク




この辺に匂いがある!

{7BBD552E-CC36-4389-9E9A-4F62F34A1F06}


まだまだ、たくさん迷います。

{40525E01-0B58-4C35-803F-D3DF911DCB54}


だけど、徐々に、匂いに集中してきてる、

あれ?なんか匂うぞ!

{C2CFA74B-FE9D-43B0-9BB5-898022A6B28A}


匂いのところに行く!

{4CB1D3F5-0BAE-45BD-A996-DA5A9ECEB093}


匂い見っけーーーウインクルンルン

{D06F878A-A0C1-47DE-BA9D-BF843E00B9D2}


ここでも、匂い見っけ!
6歳の愛玩犬としては、充分及第点だよラブ

{AE4E5791-0492-4760-B362-45117FC6D794}


Grace ちゃんママ、写真ありがとうございましたおねがい

ノーズワークも競技志向で頑張りますニコニコ


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート