teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ノーズワークの練習をいっぱいやった(╹◡╹)

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい


ママ、超超忙しくて、投げ練も満足にできてないし、ノーズワークも練習できてなかったガーンんだけど

今日久々にやりましたタラー


写真は全然関係ない、ネコさんとさくらのツーショットニコニコ


ママは藤田りか子先生のスウェーデン式を学んでいます。


そもそもノーズワークは、アメリカ発祥のドッグスポーツなので、
日本ではアメリカの、K9ノーズワークというのがちょっとずつだけど、広まっているそうです。


アメリカ式とスウェーデン式(北欧式?)の何が違うって、実は大した違いはないそうですが、(競技としてのレギュレーションの違いはあるかもしれないけど)探す匂いが違うんです。

だけど、犬は、1つ目の匂いを覚えてしまえば追加で覚えるのはわりと簡単なので(さくらで実証済み)、どっち式でも犬にとってはおんなじようなものじゃないかなニコニコ


今のさくらは「マーキング」という、臭ったら飼い主が分かるための部分を強化してるところ!

なかなかじっとしてられない犬なので、これをおろそかにしてはいけません。

お外で。




お家で




すんごい時間かかっちゃってるけど、ちょっぴりずつできてきてますー照れタラー

もっと練習に充てる時間を作らなくちゃねガーン



世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート