teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ノーズワークのトレーニングやってるよー(╹◡╹)

ブログにはあまり書いてないけど、ノーズワークのトレーニングも継続していますニコニコ


1月の写真頂いたの、懐かしーラブ



こないだ、さくらが体調を崩した時は、本当に心配で、ノーズワークはもちろん、ディスクの投げ練もできなかった(それほど具合悪そうだった)から、しばらくブランクが空いてしまったけど、

再開してしばらくしたら、すごく良くなってきたおねがい




ノーズワークって、一見、なんだか簡単そうに聞こえる。

匂いを嗅ぐ、ってシンプルだし、犬なんてみんな匂いを嗅ぐから。

だけど、これがまぁ思いの外難しい!!!!

「この匂いを探せ!」「匂いを嗅げ!」って指示する、というか、指示されてるということを覚えてもらうことが本当に難しい!

例えば、ハードルをジャンプするとか、ディスクをキャッチするというのは、人間から見て分かりやすい。

犬も「意図して起こす行動」だから理解しやすい。

だけど、「嗅ぐ」っていうのは意図してない、自然発生的に起きる行動だし、「指示された匂いを嗅ぐ」なんて、犬には不自然だからね、そこらへんを覚えてもらうのが大変!!

前のレッスンの時に、講師の藤田りか子さんに「大丈夫?続けられそう?」と言われたのは、なんとなくできつつあったさくらだけど、そこから先の苦労で挫折する人がいるということだと思う。

時間かかってるけど上達してるよ、今日はユーカリとローレルの2種類同時サーチおねがい
風で匂いが持ってかれてしまっているのがよくわかります照れタラー



やればやるほど奥が深いし、その難しさとの戦いですが、犬を見るということが研ぎ澄まされる感じがしますおねがい


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート