teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

確定申告やっと完了… 卵殻カルシウム(╹◡╹)

一年で最大かもしれない祭りが終わった照れタラー

{74CBB5DB-056B-4C4D-AD75-B1FCD0138133}

さくらはカルシウム祭りニコニコ



15日までの確定申告ですが、かなりギリギリな本日12日にやっと済ませましたニヤリタラー

通常は2月のうちに済ませておくのですが、今年は仕事が忙しかったりいろいろ続いたので遅くなってしまった…ショボーン

13時過ぎに税務署に到着すると、午後なのに激混みガーン

しかも、前年までとはオペレーションが変わって、白と青が同じだった。

白は圧倒的に数が多いし、青みたいに比較的慣れてる人ばかりではないので、
なんも準備してない人とか、訳分かってないおばあちゃんとか、挙句の果てには手ぶらで来た人とかいたニヤリタラー

まあ時間がかかる…税務署到着から終了まで2時間以上かかったガーン

並んでる人の中には「3時間以上かかってまだ終わらないーーームキー」って電話で話してたくらいだから、今日は異常だったのかも…。



でも、これでようやくひと段落ウインク

ちょっとずつ伸びているけど、全然、まだまだ。


ビジネスモデルを見直しながら、拡張性、多様性の高い事業展開をしていきたいですニコニコ




…見直すといえば、さくらのご飯事情。

うちはフード+トッピングで、足りなくなりそうな栄養素に関してはサプリなどで補っているんだけど。

前からなんとなく「カルシウムが足りないかな?」って気になっていたショボーン

いや、さくらは全然元気なんだけど、トッピングでカルシウムが多そうなのはヨーグルトで、しかしヨーグルト自体、それほどカルシウムが多くなく。

足りないかな?って思ってた。

で、ちょっと考えたんだけど、手っ取り早く卵殻カルシウムにしてみたよニコニコ

卵殻カルシウムは凄く吸収性に優れてるらしい!(エビデンスはラットの実験です)

骨粗鬆症ラットに卵殻カルシウム、貝殻カルシウム、牛骨粉カルシウムをそれぞれ与えました。
その結果、卵殻カルシウムを与えたラットが最も骨密度が上昇しました。




卵2個分の殻を、カラカラに乾燥させ、

手でぐしゃぐしゃっと砕き、指先で押しつぶしてさらに粉々にしたら、

小さなすり鉢で擦っていきます。

辛抱強く擦っていくと、パウダー状になります。

{E670C6D7-0013-4973-8D0E-2F75128DDC7D}

なんかちょっといい匂いみたいラブ


チャック袋に入れて保管。

{42A34B84-1C96-4D8B-ADA4-DBFC64DB1822}

卵2個分、さくらには結構な量、当分もちそうニコニコ


マテ、

{AA5F40F6-E89B-498E-906B-AEDB7ECB24DE}

オッケーウインク

{9A096968-B2C4-497E-8BD2-6F0CBC4AF101}



これを、フードに追加してますニコニコ

アイスのスプーン🥄に、ほんの少し、いま量を調整してる最中だけど、今のところ、ウンチが硬くなるみたいなことはないので、量は検証しつつ、

しばらく続けてみようねウインク


健康第一の、世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート