teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

クリッカートレーニング開始だよ(╹◡╹)

ノーズワークのトレーニングで、クリッカーがある方がなにかと便利、ということで、


今さらながら、クリッカーを導入したよニコニコ

{0F387428-F00B-4901-8F89-8428CB256692}


これまで我が家がクリッカーを使わなかったのにはいくつか理由が道具が面倒くさいとかカチカチうるさいとかあったんだけど、何より大きな理由が、

ドッグスポーツのときにはクリッカー使わない

でした。使わないっていうか、使えない。他の競技は分からないけど、ディスクは人間が道具持ってるのでいちいちクリッカーをカチるのは無理。

なんだけど、トレーニング道具としてはクリッカー便利ってことで導入しましたニコニコ


それで、


クリッカーをトレーニング道具にする前に、クリッカーのトレーニングが必要!


使ったことない方には「…ん?」って感じだと思うのでちょっと説明すると、

これまでさくらはクリッカーの音を知らないので、カチったところで、耳障りな、堅くて嫌な音にしか聞こえないはず。

これを「いい音!」にするために、クリッカーとおいしいオヤツの紐付け、ペアリングをしています。

眠いので続きはまた…照れタラー

手間かかるね、前からやっとけばよかった照れタラー
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート