teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

インターホン大騒動で再認識!犬のきもち(╹◡╹)

今朝いきなり、インターホンの火災マークがついてビックリガーン


ピー
配線を確認してください

って警報が鳴り響いてるガーン

{4C084048-613D-44B8-9F67-6B6A4E29073D}

慌てて火元を確認したけど、もちろんそんなことはなく、マンションの管理室に急行!

インターホン会社に問い合わせながら、1時間ほど、鳴っては止め、また鳴っては止めを繰り返してましたショボーンガーン





しかし、警報は我が家にとどまらずガーン
集合住宅ってそうなんだねーガーンガーンガーン

このアラートは管理室で集中管理されるので、管理室でもピーピー、

さらに扉外のインターホンでもピーピー鳴り響いて、マンション中が騒然としてたようで、管理人さんも対応が大変だったようでガーン

インターホンは専用のブレーカーがあるのでブレーカーを落としてひとまず警報を止めて。

幸い、修理の方が今日来られて、修理して頂きました照れタラー



原因は、
「配線を確認して下さい」っていう警告どおり、外のピンポンの配線が腐食してて緑青発生、ちょっと触ると断線…

{89013C9B-195D-4D55-B424-52CFE5AAD41E}

マルしたところが断線しました。お聞きしたところ、そろそろ耐用年数キワキワみたいです。

この警報は、災害のときに正常に動作するために、機器の異常を知らせてくれるものでした。

無事直りました…照れタラーありがとうございました。



で、こっからがさくらのお話ニコニコ
 

先に述べたとおり、インターホンからは火事のマークとピーの警報とともに

配線を確認してくださいお母さん

っていう音声が流れるんだけど、これに反応してさくらは大騒ぎ!

さらに、私がバタバタ、管理人さんが何度も我が家に来られたりとの異常事態に超絶警戒してましたニヤリタラー


で、不思議なんだけど、

なんか、
変な一体感が生まれたキョロキョロ


普段ならあまり「構え構え」言わないさくらなんだけど、ママにこの集中!

{3B5517D6-1A79-4D1B-95A3-E1892665441F}

リビングにいるとストーカーと化し、尻尾をブンブン!

決して機嫌の悪い振り方ではありません!

{BCB75C18-0279-4151-916F-2A7B3F06A866}

むしろ、すごく楽しそうびっくり

なんか、やる気にみなぎっている!



私が、いつでもインターホンの音声を止められるように、機器の前に椅子を置いて座ってると、

珍しく、椅子の上の膝に乗せろと言ってくる!

{C0EC319B-746D-4A7A-8FA9-4EAF74391AB0}

インターホン騒動で、犬の意識を再認識した感じだった!


こういう異常事態があると、犬と人間と協力して、

さくら「群として団結して、立ち向かってこーーラブラブラブ

このラブラブラブな部分が重要!


私がよく拝見してるブログの最新記事を見たばかりだったので、その内容を反芻するような体験だった!

↓以下引用しますニコニコ

ポリスドッグ(麻薬探査犬も含む)や災害救助犬はわりと楽しんでやっています。
ちょっと不謹慎な感じですが、実際はそうなんです。
人からすれば使命感を持ってやってほしいと思いますが、
それを望んでやるとある意味で可哀想なので、
楽しめるようにトレーニングしています。

本能的な行動と言いましょうか、
走ったり追いかけたり、臭いをかいだり、
探したり、あるいは威嚇したり攻撃したり、
犬たちはそう言ったことは実は嫌々できないんですね、

↑ここまで、第9回「犬は飼うもの」その9: 犬を幸せにする犬の飼い方より

今日インターホン対応しながら読んでた記事で、そうだよなー、楽しいって重要!って思ってたんだけど、

今日のさくらが、なんというか、警戒することを、嬉々として、しかも自分だけで警戒してるんじゃなくて、チームワークを意識してやってるのがすごくよく分かりました。

犬は楽しいことしかしない、って何度も言われてきてることだけど、

楽しい=仕事(遊び)

っていうことが、文字だけでは到底理解できない、犬の行動を通じて、犬の気持ちの中の世界にちょっとだけ踏み込めて、

少しずつ、わかる部分か増えたような、とても意義深いできごとでしたおねがい

…疲れたけどね…

いちにち仕事になんなかったから週末仕事だよ照れタラー
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート