teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの吠えないトレーニング経過表

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

さくらの吠えないトレーニングの経過表とします。

自分用覚え書き。都度更新。

 

2017年6月。

dogsports.hateblo.jp

最近はあまりありませんが、通りすがりのワンコに対して、(向こうは何にもしてないのに)背中を逆立て、威嚇しようとしたり、

そこまで恐ろしい姿勢でなくても、ワンワン吠えることがあります。
話しかけるような吠え方ならまだいいんだけど、明らかに、あっち行け!みたいに怒ることがある。

 

2017年11月。

dogsports.hateblo.jp

さくらは、地元では、知らない子がいると「自分のナワバリに侵入してる!出てけ!」と言ってるのか、

または呼べば誰か来てくれると思うのか。

 

向こうの子が無邪気に積極的に
らんらんらん、遊ぼーーーールンルン
ってグイグイ近づいて来るとき。
 
さくら自身が嫌がってるときは、さくらは我関せずって感じで顔を背けて存在を消してるんだけど、
それでもさらにグイグイ来ると、目や鼻、歯をむき出して、背中を立てて、
ギャンギャンギャンギャンムキー
…と、追い払うように吠えます。っていうか、吠えながら追い払います

 

 2018年10月

dogsports.hateblo.jp

マンションの中庭で吠えないトレーニングを強化してた。

これは今もしてる。

 

 2019年4月。

dogsports.hateblo.jp

ボールやディスクでワンワン言ってしまう問題。

これが治らないので頭を抱えている。

この時は「NO」で止めてるけどそれ以外に行動自体を出さないようにさくらの性質にアクセスしなくちゃ。

 

 2020年2月。

dogsports.hateblo.jp

さくらの吠えがなかなか治らない理由に、勝手に犬を近づけてくる人がいるって話。

これマジで辞めてほしい。

 

2020年5月。

dogsports.hateblo.jp

かなり吠えは改善されてきた。(普通の犬からするとまだまだだけど)

 

2020年5月。

dogsports.hateblo.jp

警戒吠えも「あっちいけ」という要求だと考えるとさくらの吠えは全て要求、自分の要求を通すということ。

自分の要求ばかり通すのではなく組織全体を考えましょうって話。

犬も人も社会的生き物なんだからね。

 

 2020年5月。

dogsports.hateblo.jp

どんだけこのテーマに頭を悩ませてるか、エントリーの多さでわかるw

 

2020年6月。

dogsports.hateblo.jp 

他の犬に喧嘩を売りに行ってしまうことがあった。

小さい犬は苦手なさくら。サイズ的には柴犬ぐらいがちょうど良いみたい。

 

2020年9月4日。

ここ1週間ぐらいはお散歩で遊びをしていない。興奮を抑えるトレーニング。

お散歩中もなるべく刺激を与えないようにしている。他の犬との距離は近くて2メートルぐらい。

(嬉しくても嫌いでも興奮してしまうので)

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕