teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

千葉賢犬倶楽部 バレンタインカップ さくら成長編

昨日の大会の様子は幾度にか分けてアップしたいと思いますが、まずはさくら成長編ですニコニコ

2月11日は、千葉賢犬倶楽部さんのディスク大会、バレンタインカップバレンタインに参加したよウインク

{EAFF39C3-0A26-47E3-935A-46DC2F3AD145}

レトリーブで3位だったよーおねがい


パパ不在なので電車移動のさくらとママを、往き帰りをジャックラッセルテリアの望ちゃんママが運んでくださったり、

ジャックラッセルテリアのメイちゃんちのタープで過ごさせて頂いたりと、お世話になりっぱなしな1日でした。


通い慣れた、千葉ポートパークの遊遊広場も、今日の大会が最後。
東京オリンピックの資材置き場になるそうです)

{D7ACF7E1-01F0-4385-BE43-FFB09F08E851}


感慨深い気持ちでした。だってたくさんの思い出がある。

さくらのドッグスポーツ挑戦の始まりがここで、さくらの成長を見届けてくれてた広場。

そして、これから大きく飛躍するタイミングでの広場封鎖は、もう後戻りしないということを象徴しているようにも思えました。



この日は朝まで雨の予報でしたが、ほとんど降られた様子はなく、

暖かく風もなく、足元も乾いていてフィールドコンディションも文句なしラブ



千葉賢犬倶楽部さんは凄くアットホームなのでリラックスして挑めるし、

なにげにトッププレイヤーが多く、聞くといろいろ教えて下さるので、大会に参加しつつ、とても勉強になりますニコニコラブラブ



さくらとママは、レトリーブとディスタンスでエントリー。

さくらはローリング大好きなので、ローリングでやる気を出して、ディスタンスに繋げようという作戦ウインク

これはさくらだけでなく私も、レトリーブで緊張をなくして、リラックスして楽しくディスタンスに出ようという、ハンドラーのメンタル作戦でもありますチョキ



作戦は功を奏して、ディスタンス1Rはノーキャッチのゼロポイントだったけど、さくら、逃げ出すようなことがない!

2Rは1キャッチできましたラブ
かなり惜しいのも2投あった!



さくらのモチベーションは凄く高かった。

ふだんなら、ディスクがダウンすると一気にやる気もダウン⤵️するさくら、機嫌悪くして「テイク!」で持ってこないことも多いんだけど、

私がリラックスできていて、モチベーションアップ⤴️にも成功したのか、

テイクはもちろん、
戻りが速い!凄く!

お友だちの望ちゃんママがさくらのディスタンス2RをYouTubeにアップしてくれましたラブ



…で、この動画、ギリギリタイムアウトしてるけど、私が7投してます照れキラキラ


私のスローの精度を上げて、もっと距離を出しながら、
さくらのスタートなどももう少し工夫して、さくらのスピードを殺さずにディスクに集中させてあげられれば、

チビ犬ならではの刻んで刻んでのディスタンスができたら凄いねびっくり

ひとまずディスタンスは、そこを目指そうウインク
簡単に言ってるようですが、もちろん地味な練習をたくさん重ねないとできません照れタラー


ディスクはスローもドッグコントロールも難しいけど、それだけに取り組みがいがありますラブ
少しずつだけど確実にレベルも上がってるし、

がんばるぞぉ!!!!


お友だち・出会い編は改めてアップしますニコニコルンルン


ディスク凄く楽しいおねがい世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート