teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ノーズワークのレッスンに行ってきた(╹◡╹)

土曜日の13日は、ノーズワークのレッスンに行ってきたニコニコ


{319EE72D-A5A5-4BC6-A660-DCC241C73286}


ミニピンのGrace ちゃんのママが主催、講師には犬の専門家の藤田りか子さん!

↓Grace ちゃんママによる当日の様子

↓りか子さんによるノーズワーク説明


りか子さんは犬飼いでは知らない人はいないんじゃないかってぐらい犬の凄い専門家だから、

さくらや私みたいな犬やハンドラーが参加するのは恥ずかしくて最初は躊躇したんだけど照れタラー

でもそういう気持ちを持つと絶対良くないから、もっと自信を持つことにしたニコニコ

ノーズワークは前から興味があったけど、日本にはこの競技をよく知る人はあまりいないと思うし、

そういう方から学ぶ、そしてさくらと私を見て頂く貴重な機会でした!

とても気さくな方で、緊張しぃなさくらママでもお話できましたニコニコ



ノーズワークは動画は観たりしてるんだけど、いまいち内容やルール、トレーニング方法がわからなくて、

レッスンを受けて概要がわかりましたウインク

ふだんの宝探しゲームとは全然違うもので、想像してたイメージではありませんでしたガーン



本場の競技会では街の一角を使うこともあるそうで、凄くかっこいいニコニコ



で、「嗅ぐ!」っていうトレーニングをこの日にやりました!

競技の基本の「嗅ぐ!」ってこと、このベースをしっかりつくるのが大切。なんでも基本が大切、おろそかにしては絶対いけませんウインク


だけど、これが!


さくらは、競技はコマンドに従うっていうのがメインなのがアダとなり、指示待ちっ子照れタラー

ねーねー、何すればいいの!?

とママの顔をみてばかりで、他の子に遅れをとってしまってたー照れタラー

だけど回数を重ねて、少し理解できましたウインク

レーニング中は、ものすごく犬を観察しながら行うので、頭の回転を早くし、適切に判断を入れていく必要があって、

なにしろハンドラーが素人だからママが勉強しないとガーン

ディスクのレッスンでも毎回怒られるんだけど、犬を観察する!っていうのが全然ダメなんだよね…なぜママは成長しないのかショボーン

一生楽しめるアクティビティだから、少しずつ基本を刷り込んで頑張ろうね!

主催のGrace ちゃんママ、講師のりか子さん、そして参加されたみなさまにお世話になり、ありがとうございましたニコニコ


いろいろ忙しいさくらだね爆笑世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート