teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

摩擦係数 と ママ誕生日

いま移動中の電車の中。下書きを更新しますニコニコ

{5D57A964-6791-49FF-A970-8D52217149D2}

とても小さいさくらのパッド。


ルアーコーシングというか、走る!ということにおいてのさくらの不利な点のひとつ、これが足裏の問題です。


さくらはミニピンとチワワのミックスで、パーツによって両方の要素があり、足裏においては不利なつくりになってます。


まず、脚のかたちなんだけど、ミニピン譲りの形状です。

爪の形状もミニピン譲りの鉤形というか、上の方から弓なりに地面に向かう形状。これは、お仕事をするにあたって、爪で何かを掴む、ってことが必要だったからこうなったと聞きます。

で、ミニピン譲りで、肉球(パッド)が小さい。


でもね、問題が、パッド形状がチワワ譲りで、扁平なんです。



チワワのパッドは結構大きくてがっしりしていあて、パッドパッド比較的扁平な感じです。


一方、ミニピンはパッドが小さく、しかし分厚く盛り上がっていて、機動性を重視したつくりになっています。


さらに、さくらは1.7キロ程度と非常に軽いので、つまり、走っている最中に、かなり滑りやすいのです。地面をしっかりグリップできないから。


義務教育の摩擦の問題ですニコニコ


ちなみに、背中に乗ってるときに落ちたこともありました。
落ちないように綿の服を着てたんだけどね、これでも落ちてしまうんだなぁって思いました。


ディスクをキャッチしようとジャンプして滑る事もあるタラー


今は乾燥する季節なので、より滑りやすくなってると思います。

なんか対策した方がいい気がするけど、どうしようかな…?


あ、今日はママの誕生日で、お世話になってる会社の社長さまと美味しいお酒をご一緒し白ワイン

帰宅したらパパと美味しいお酒を乾杯します赤ワイン


パッドに松ヤニを塗るわけにもいかないしね💧受験生ばりに滑りたくないさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート