teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

双方向の愛

昨日友人とチャットで話をしていて。


友人は成犬をお迎えしたので、これから関係を構築していきます。

犬に1番大切なのは、犬に安心感を与えてあげること。

焦らず辛抱強く。犬にだんだん理解してもらい、少しずつ歩み寄って来るのを待ちます。

私も彼女も、わかってはいるんだけど、ついつい結果を早急に求めようと期待してしまいます。


一方的な愛というか、それは愛ではなく執着や要求だったりします。

人間も犬も、一方的な期待をされると重くてウザくてうんざりするものです…。
人間同士でも、相手の気持ち考えずに一方的に何かをしてしまいがちなので、気をつけよう。



お互いの信頼と愛情が大切で、それは日々の積み重ね。




昨日のお散歩はディスクの練習。



ディスタンスキャッチはできなかったけど(投げ手のせいだろう…)、ローリングではよく追いかけ、トスキャッチもやる気マンマンでできました。

{B05E6670-70DF-45D0-B2F1-2AB957835C60}

できたよ。

できたらたくさん褒めます。


そして一緒に休憩します。

{C00CE8A4-D981-4D9A-BBDB-3595049B7593}


最近、期待に満ちた笑顔を向けてくれます。


{B5AC1ED6-6AE1-4D9C-994A-C8628C70694E}


ナデナデすると、


{5AD9EC11-C949-4DAA-B62C-CFB280D0F28F}

気持ちいいーーー。

かなり眠そうな顔。

さくらの幸せそうな顔を見ると、こっちも幸せになる。

{14DBDBBF-9D46-4665-A9E8-EF07F80E486B}

お目目とろーーーん


寄り添ってもらいました。

{17369812-571A-4645-A3F6-AD41CE975B22}

このあと数回、休憩を挟みながらのディスクの練習をしました。

目指せディスクドッグのさくら特訓中!頑張るさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート