teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらドッグスポーツ挑戦 一年総括(╹◡╹)

この一年、さくらの挑戦は本当にさまざまなことがありました。

「あれって今年だっけびっくり」みたいな衝撃を受けるほど、たくさんのことにトライした!


あまりにいろいろあったので、暇を見て主なものをちくちくまとめておりましたニコニコ

さくらの大成長の証ですラブ


ディスク編とその他編に分けようかなとも思ったけど、面倒くさいから一気にアップします。


超長いので、興味のある方だけどうぞ照れタラー



さて!


2017年のさくらのドッグスポーツ、主なトピックですウインク



まず1月の最大のトピックは、ディスク大会に出場したことでした。


image
 
この時はママもさくらもあうあうー💦って舞い上がっちゃって、

177のディスクでローリングで挑んだんだけど見事に撃沈。ママはフットフォルト祭り。


でもこの日が、さくらのスポーツドッグとして本格的に始動した記念すべき日です。



 
翌月の2月、3月もディスクの大会に出場。120でのスローが中心でした。

冷たい雨の降りしきる中の大会もあり、さくらは心身ともに強くなってきていると思います照れ

image

3月の雨の日はパパが仕事でいなかったので、お友達のチャッピーちゃん&クアトロくんちに一緒に連れて行って頂きました車


いつも仲良くしてくれてありがとう、すっごく感謝していますおねがい

 
ルアーコーシングは、3月に自己ベストを更新して(しかしこれ以降11秒台は出ていないのであった)那須行き決定!

 
image
 
 
4月もディスクの大会に参加してきました。

初めてのk9ディスクでは、河川敷のディスク仲間、Viviちゃんパパに発見されて、びっくりされたねウインク


だけど、だんだんディスクに拒否が出るようになり、ハンドラーも迷走し始めた頃。


image
 
この日まで、スローでは120のディスクを使っていました。

以前は120しかさくらは無理じゃない?って勝手に思っていましたが、120で大会に出るには限界があると知りました。
ホバらないし、距離も出ないし、風に弱いし、
なにしろ小さいからすっごい精度を問われる
 


で、GWの千葉賢犬倶楽部さんのゲームには160で挑んだ!

 
image

でもこの時のさくらは160のディスクなんて、ほとんど家の中でしかキャッチできたことないから、またしても撃沈ガーン



しかもこれを前後して、ディスクに拒否が出ていて、かなりヤバい状態になっていてタラー


素人(私タラー)が犬をいじくりまわしてもろくなことがないと痛感して、あらためてディスクのレッスンを受け始めました。



ちなみにアジリティをちょこっと始めたのもこのころでしたニコニコ
 

image

飛んだり跳ねたりの方が好きなさくら、アジリティの方が向いてるんだと思うんだけどねニヤリタラー
ママはディスクが好きなのだ…

山梨のアジリティ体験会では、わりと本格的な練習風景を見れて!
なんちゃって体験会の予定が、急きょスラロームの集中特訓となりました。
とても良い経験になりましたおねがい


7月はNPAさんのルアーコーシングのファイナル、Japan Cupに二度目の出場フラッグ

今のさくらが唯一出られるファイナル戦です。



image

この横断幕すき。
ファイナルに来たんだなあ、って思う。

大したことできなくても、大した成績残せなくても、ファイナルに出れて良かったなあ、って本当に思います。

 

DSEさんのプールのゲームにも出たよ!9月の最終戦で参加できました!


image

代表の高橋さんやアバウトマイドッグスさんのご主人など皆さんすごく応援してくれて下さって、

多分、みんな最初、さくらが泳げないと思ってたっぽかったので、さくら得意の泳ぎに、すっごく驚かれてましたニコニコ

来年はダイブもしようねイルカ

 
この日ご一緒したジャックラッセルテリアのチャッピーちゃんとこころちゃんに続き、さくらは小型犬の部で、まさかの3位おねがい
 
image
 


Extreme!の見学と体験会も行ってきたウインク


{F04E4A23-DADF-422B-82BF-2444ADB936E6}

Extreme!の迫力満点の競技を見た!
来年はスラ克服して出たいです、てか出るよラブ



で、秋以降は、主に今年のテーマのディスクの特訓でした。

160のディスクを問題なくキャッチできるようになったさくらと、ママのスローを改善し、ちょっとずつトリックを覚え始めながら。

レッスンを受け、ゲーム出場も再開しながら、再トライした千葉賢犬倶楽部さんのクリスマスカップで、

さくら初めて、レトリーブクラスでも、トライアルクラスでもない、正式な小型犬クラスで、ディスタンスキャッチでポイント取れましたおねがい

ポイント取れたらディスクドッグを名乗れる、っていうのを目標にしてたから!



賢犬さんから写真を頂きました。


{2CCC1A7C-7E01-4C94-B738-30706485A5FD}

{085167E5-7B8D-4908-A41E-6657FEFB90D2}

小さな小さな身体とマズルで、精いっぱい、ディスクをキャッチしようとするさくら。

{091B159A-A821-4A3B-A576-C40455F20CF5}


思えば、ディスクに始まりディスクに終わった一年だったね。



大変なことばかりだけど、目標だったディスクドッグデビューを果たし、いろんなトリックを増やし、
ルアーコーシングは自己最高の11秒台を叩き出し、アジリティにも挑戦を始めたさくらの一年。

 
さくら5歳の一年、さまざまな挑戦とともに、さくらは徐々にタフになってきて、充実していたように思います。

小さな小さな、本当に小さなさくらですが、アスリートドッグとして進化しています。

 
今年はたくさんの方にお世話になり、本当にありがとうございます🙇‍♀️

たくさんの素敵な出会い、志しを同じくする仲間たち、そしてさくらを応援して下さる方たちとの出会いも、感動的なものでした。

とても嬉しく思っています!心よりお礼申し上げます。

これからも周囲のみなさまにご迷惑をおかけしないよう謙虚にそして楽しく、挑戦を続けていきたいと思います。


目標はたくさんあるけど、ひとまず、フリースタイルデビューですおねがい

来年も、アスリート犬として進化を続けるさくらと、そのために頑張るさくらファミリーをどうぞよろしくいたしますニコニコ
 

どんどん進化してるラブ小さなディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート