teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

競技犬への遅かりしデビュー 目標は

先日日曜日、すいらんのアジリティコンペで、さくらJP1でアジリティデビューしましたおねがい


{063275FB-6C87-49CA-8512-4606BAC592C5}

雨の中頑張りました!もう雨でも大丈夫です!


練習もまともにやったことないので、もちろん失格…というか、ハンドリングミス連発。

犬より人間だよねぇ、というのはディスクと共通です。

動画取り込めてないので、この日のことはまた改めて書くとして、


本格的にやってる方に比べればそれはそれは可愛いものですが、我が家もドッグスポーツに取り組んで、

昨年から徐々にだけど、ある程度は真面目に取り組もう、という体制になったのはここ数ヶ月だと思う。

だからさくら、5歳からの遅かりし競技犬デビューです。



{79D362D1-12FF-415E-AC64-C806F7291F81}

ディスクだってだいぶできてきたぞ。


だが、しかし、

{9CF6A5F3-2950-45B4-AC74-F51C3079728B}

人間のスローイングがヘボすぎてまだまだ…。



さくらがシニアになるまで競技を通じて、小さな小さな茶色い犬が、少しでも

素敵なペア、チームだったね!

と、誰かの記憶に残れば、さくらの生きた証になるなあ、と思っています。



凄くなくていいんです。1番でなくていい。

大会やみなさんのブログを見ていると、凄い子たくさんいます。もちろんみなさん相応の努力をしていて、そこまでの努力が自分にできるか分からないし。

そして2キロに満たない非常に小さな身体というのは、物理的に不利です(特にディスク)。


でも、

今日、いちばん記憶に残ったね、いちばん素敵だったねおねがい

っていう「いちばん」は、いつか言われたい。



それはきっと技術的なことばかりではなくて、犬と人間の関係がいちばん素敵だということだと思うのです。



それは、関係構築はもとより、健康管理や無理をさせないという犬への思いやりなど、いろんなことが含まれての「素敵」だと思っています。



あー、投げ練最近サボってたかもーガーン

人間は努力あるのみ。
パパもハンドリング頑張ってね!

目指せ世界最小の競技犬!さくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート