teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

焦らず凹まず。ゆっくりと楽しむ。

※かなり独り言長いのでご覧になる方は適当に読んでください。
でも、私みたいな人は意外と多いんじゃないかなぁ。

昨日、投げ練場所に行くときに、犬のお散歩中のお友だちに会って、ちょっと話をしました。

スローがなかなか上達しないこと、それが辛くなってきてることを話しました。



彼女のお友だちも、あるドッグスポーツをやっていて、できないとやはりつらくなり、自分を追い込んでしまうそうです。

そうなるとちっとも楽しくない。私と同じ。



で、飼い主が辛くなったり必死になると、犬にもばれちゃう。言葉が通じないぶん、犬はめちゃめちゃ空気読むので。

ホント同じだなー、と思った。



すると、飼い主に近寄らなくなったりして。もう競技にも練習にもならない。悪循環。負の連鎖。

だってさー、犬は楽しくないんだもん。なんか飼い主必死で怖いし。

これが多分、この春までの私とさくらです。



いま、これを見直さなければいけなくて、これが性格的なものもあり、実に難しい。


元の性格に加えて、仕事のやり方も、負荷をかけて結果を出して、よし、次はもっと売り上げを上げろ、儲かるサービスを作ろう、と、次から次へと限りなく自分にドライブをかける方法でした。


この過程を、もしうまく行かなくても楽しめたり自己肯定感の強い人ならこの方法でいいのですが、

私の場合は、失敗すると自己否定の塊になって、その自己否定から逃れるために、さらにドライブをかけて成功に導くという方法でした。

ちなみに、ビジネス上で成功するのは、かなりの確率で前者のタイプです。

結果的に私は、会社組織に からドロップアウトし、個人事業主になって、責任範囲もかなり狭くなり、良かったなあと思っているのですが、

楽しむ、焦らない、はまだまだ私の抱える大きな課題です。

じゃないと、さくらもつまらないし、かわいそう。

今日は平日だけど、午後の仕事を夕方からにして、気分転換に、砧公園まで行ってきました。

{A466859C-38FE-4121-9087-441ED84B38A6}

さくらをお迎えするずうっと前、歩ける距離に住んでました(と言っても早歩きで30分)。


{A1261487-C803-4CEE-BC93-B8D4FCDBCBA0}

最近ちょっとずつ、再びママとの遊びにも向いてきてくれてます。

私も少しだけリラックスできたかも?

無理強いしないで、さくらのペースで楽しむことを心がけます!

あと、スローイングも、できないことにプレッシャーを感じないように、前向きな気持ちになれるように、ゆっくり取り組んで行かないとね。
※だいたい、ぶきっちょなんだしねー照れタラー

目指せ世界最小ディスクドッグだけどアジリティも挑戦するさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート