teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

DSE GAME 3 ブルックス大会 3回目のさくらのディスク大会出場

さくらのディスク挑戦3回目、3月26日はDSEさんのディスク大会に行ってきました!

 
今回は、いつもお散歩でご一緒してる、ジャックラッセルテリアのチャッピーちゃん、クアトロくんと行ってきました!
いろいろお世話になり、ありがとうございましたおねがい
 
↓チャピクアの当日のブログはこちら
 
 
この日は朝から雨。
途中コンビニに寄って、現地に一番乗りでタープ設営。
待機用の犬スペースはこんな感じ
 
{0B9C0A5B-7A0B-44D3-A778-EE1AF3C9C310}

左からさくら、チャッピー、クアトロ。
 
コーシング仲間の
 
{85E4A797-074C-4C72-9A6B-350EA61758F0}

ダックスのクレアちゃん
 
{2773F360-8529-4BB5-B1FB-F64B09C6C6CD}

同じくコーシング仲間のきなこちゃんも参戦!
 
 
 
雨はどしゃ降りの中、ゲームスタート!おまけに手がかじかむほど寒く、不安がいっぱいです。
 
 
さくら、今回の大会は場慣らしをメインに考え、チャレンジクラスとビギナーズクラスにエントリーしてました。
 
 
しかし、さくらが大嫌いな冷たく激しい雨で、小さな身体は冷え切っていました…。
 
 
まず、チャレンジクラス1R目は、ディスタンスで走り出さず。
濡れた地面に激しい雨、寒さはさくらには最悪の環境で、できればタープに帰りたい気持ち、そしてまだ精度の低いディスタンスキャッチは自信がない…さくらにもいろんな思いがあったと思います。
 
そこで慌ててローリングに切り替えて、なんとかかたちになりました…。
 
ビギナーズクラスは空中キャッチできなければならないのですが、どうにもディスタンスを拒むので、やる気を削ぐよりは、と、ディスタンスとローリングを交互にやったり。
 
疲労感いっぱいの1R目終了後は「ディスクを嫌いになってしまうかも…」と、エントリーしたことを後悔するほどでした。
 
2R目のチャレンジクラスでは、入り口から逃げ出そうとする始末…。
 
その後のビギナーズクラスのウォーミングアップは考えを切り替えて、さくら得意のトスキャッチでモチベーションを上げました。
 
やっぱり、得意なことをするのは犬も嬉しいらしく、寒い中やる気十分になってきました!
 
トスキャッチ連発はちょっとずるいかなあ、と思ったのでやらないようにと思っていたのですが、ルールの範囲内なので、さくらの成功体験を積ませたい一心でやりました。
 
結果、成功率は低いけど、9投中4キャッチできました!
 
さくらのディスク大会、初めてのキャッチ(トスキャッチだけどw)成功しました!
 
凄く大変な1日でしたが、学ぶことも多い、とても思い出深い大会となりました。
 
動画編集したので観て頂けると嬉しいですおねがい

 
閉会式の頃には私もすっかり冷えて、帰宅時は足の感覚もなく、軽いしもやけの状態になっていて、さくらにとっていかに過酷な状況だったかを思いました。
 
そしてそれでも、できるだけハンドラーの指示に従い、協力しようという、とても良い犬に成長しつつあります。
まあ、逃げ出そうともしましたが…
 
さくら、がんばろう!
 
次の日曜日はさくらの本業、ルアーコーシングです!
 
ディスクドッグを目指すさくらに、ぜひポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート