teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

自己新ならずのLureCoursing JapanCup2017 Series 11th

昨日参加したルアーコーシングは、先月さくらが叩き出した11秒台を固定し、できればそれを更新するのが目標でした。

 
さくらの勇姿↓
 
{4A08B9DC-4678-4843-B2C7-970AD5F2EF47}

きなこちゃんのホットドッグを着てますが…
 
{E148908A-C851-4900-8A8B-C39EF99BE92A}

で、先月と今回の最大の違いは、パパの有無。先月はパパがいて、今回はいません。
 
パパがさくらにとって大きなモチベーターになっているのは間違いありませんが、ルアーコーシングは最大のモチベーターはルアーでなければいけません。
 
で、結果から言うと、目標は達成できませんでした。
 
12秒台半ばのタイムでした。
 
このタイムは、以前のさくらなら、とても良いタイムでした。
 
しかし、昨年秋ぐらいから、メンタルがメキメキ強くなってきたさくら。身体能力はそれほど変わっていないはずですから、やはり度胸がついてきたのでしょう。
 
ドッグスポーツは、健康な身体とともに、犬のメンタル面がとても重要です。
 
度胸、そして勇気。
そして、やる気、真剣さ、集中力、なのですが…
 
 
さくらの走りを横から見ていたお友だちから指摘されました。
 
後半、手を抜いて走っていると…
 
ルアーコーシングで集中力がついてきたと思っていたのですが、悪い意味で「慣れ」てきてしまったみたいで、
 
こんなんでいいだろー、あー走った走ったニヤリ
 
ってなってる…
 
 
いや、ルアーを追ってるんですよ?最後まで。
 
 
えっ?追ってるふり?
 
 
 
そういえば最近…
 
 
やったふりをすることが多いガーン
 
 
フセしたふり、テイクしたふり、頑張ったふり…最後までちゃんとやらせているので「やったふり」が通用したことはないはずです。
 
 
ただ、頑張って走ったふりというか、タラタラ走り走りは確かに見られました。
 
だけど呼び込みオッケーなレースと違い、走ってる間は人間は手も足も出ません。
 
とりあえず、来月は千葉でのルアーコーシングはないから、1か月お休みです。
 
しばらくディスクに注力して6月に成長した姿を見せてくれるか!?
 
頑張れさくら!
 
頼んだぞ!
 
次は素晴らしい走りを目指すさくらに、ぜひポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート