teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

小さなさくらと挑戦をしていること。

たまには独り言…つながるピスケ

{D323A8A6-E0D7-45C3-B709-B1DF0C16EDBD}



今年に入り、まだディスタンスキャッチができないのに大会に出始めたさくら家。

ブログでは、

◯◯できたーカナヘイうさぎ
××できたよー気合いピスケ

とドヤ顔連発に見える…?かもしれませんが、そんなことはまったくないのです。


できないことを何とかできるようになるのに、本当に時間をかけて苦労しています。

何度も諦めかけたし、周囲からの生暖かい視線を感じたこともゼロではありません。

河川敷でボーダーコリーさんが練習しているときなど、それまでの練習をやめて、そっとその場を立ち去ることも何度もありました。



だけど、なんで事あるごとに

目指せディスクドッグ!

って言ってるかというと、自分が諦めないように、です。

確かにさくらでディスクに挑戦するのは大変です。

ご近所のボーダーコリーさんは10分でディスタンスキャッチをしました。

分かってはいましたが、やはり結構ショックでした…。

だからと言って、
やっぱ大変だから、やーめた!
ってなったら、
ほらね、超小型犬の飼い主なんてそんなもん。
って思われるのは悔しいじゃん!

ママができるようにできていないだけ、さくらはできない子じゃないんです。

だけどもちろん克服すべき点や不利な点がたくさんあります。

諦めやすく、
集中力がなく、
とてもシャイで、
そして何より、小さい!



身体が小さいというのは、スポーツ全般で不利です。それは人間も同じです。

で、小さいだけではなく、さくらは脚が大変細く、関節が小さいので、筋肉がつくのもおのずと限られます。

だから絶対ムキムキにはなれない、つまり、身体能力を向上するにも限界があります。
まだ改善の余地はあると思うし、これについては色々試行錯誤しています。

そして、小さいからスタミナがありません。
頻繁に休憩を入れないと午後まで持ちません。

こんなさくらの身体を気遣いながら、悩みながら、仕事の合間を縫っては練習し、褒め、甘えさせ、お散歩や運動を日々工夫しています。


今も毎日悩み、小さな成長を褒め称える、一喜一憂の日々が続いていますが、とにかくさくらが惨めな気持ちにならないように、

あんな小さな子でも、やればできるんだ!

と思ってもらえるように、そしてさくらがより誇り高い日々を送れるように、頑張っています!
ぜひポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート