teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの夏休みその2、那須キャンプで3回目のなんちゃってアジリティ編



那須高原アカルパキャンプ場には、いくつかのドッグランがあり、

アジリティもある!!爆笑うきゃ


って聞いたけど、少々想像と違くて、

ドッグウォークとAフレームがサイズ別に数カ所に設置。

{4CD621A1-A3B2-4E9B-955F-7D053281F720}


そしてはじっこにスラロームがあるというものでした。

{599E7A05-CFC4-4F89-95C8-DE3DE0B5F766}


これらが競技用の、いちばん大きいやつ。

多くの子は小さな方から練習し、ステップアップする、という想定なのでしょう。

ハードルやトンネルがなかったのがちょっと残念でしたタラー



うしろにスラロームが見えます。

今回はスラを練習しようと思ったんですが、練習方法を習得しておらず、できませんでした。

(スラの丈がもっと低いやつの誘導方法は調べておいたのですが、これだと高すぎて誘導の仕方が分からないタラー


【さくらのアジリティ3回目!】

ちなみに、さくらのアジリティ挑戦は3回目。
もう少しやってるかとおもいきや、意外と少なかった。

1回目

2回目

4月末と5月頭にやりましたが、それからはなかなか機会がなかった!


【初日のさくらはやる気マンマン!】

このランに来た初日、さくらは火が付いたように、アホみたいにドッグウォークやAフレームを上り下りしてました。

頼みもしないのにやりまくってましたニコニコタラー



やればオヤツがもらえる、という以上に、

賞賛される!!
飛んだり跳ねたりが大好き!

という理由があるからだと思います。



駆け下りたあと、ママの顔を見て

すごいだろう?グラサンキリッ

ドヤ顔連発でした!



この動画をとっておけば良かったんだけど、撮れなかったガーン


まあ、いいや!
翌日もこの調子で走ってくれるだろう!


…と思ったんですが…

【やる気のない2日目…】

初日のハイテンションと寝不足で疲れたのか、雨と足元が滑って嫌だったのか、いくつかの原因が重なったのだと思いますが、

2日目はテンション低く残念でした照れタラー

で、今まではあらかじめコースを教えてからやってたんですが、今回は何をやるかを教えず、指示だけの判断で挑戦!

少々戸惑いながらも、ミス連発しながらですが、なんとか理解してくれたようですおねがい





アジリティをガチでやってる方に比べれば、それはまぁヘッポコですが…

でも、さくらはとても喜んでやっているのがよく分かります。

もしかしたら向いてるのかも…という親バカ精神全開になってしまいますおねがいタラー

アジリティは設備のあるところでの定期的な練習が必要なので物理的にもハードル(アジリティだけに。なんつって)が高いですが、一度セミナーや練習会に行ってみてもいいのかなあ…

とかね、ちょっとだけ思いました。

だって、さくらが嬉しそうなんだもんね。

もちろん、さくらは目指せディスクドッグなので、いろいろ欲張らずですが、ご意見やアドバイスなどあったら頂ければ嬉しいですおねがい

次のさくらの那須キャンプ最終編は、結婚式場編です!