teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらルアーコーシング出走 Japan Cup Series 11th

1月から始めたルアーコーシングは毎月続けて4回目となりました。
 
{ECF6C4AB-3028-4AC3-9D5C-0D593BD61FDC}

毎度同じアングルだけど、記念だからね。
 
 
今回はご近所のお友だち、
イタグレのルークくん2歳半も参戦!
 
{9B6D7F60-A1C5-4F74-B4DF-C3B4CCE1CD4A}
 
さすがイタグレ、2走目はビギナーなものの9秒台に乗り、ゴール直後にルアーに果敢にアタック!
 
みなさんに褒めて頂いてましたおねがい
 
 
 
さて、ここから先が、さくらのお話です。
 
これまでの動画を見返すと、さくらはスタート直後10メートル位まではルアーを追うのですが、その後満足して、ルアーと並走しています。
 
 
ただただ、楽しく走ってる感じです。 
 
 
本来であれば、ゴール直後にルアーにアタックしないといけません。 
 
そういう犬の本能を利用したレースだし、そうしないとタイムも伸びません。
 
なので、今回の1走目は、ルールをあえてビギナーに戻し、ルアーにアタックさせることを目的にしました。
 
 
それではまいります
レディー ゴー!
 
カチ カチ カチ カチ 
 
と、さくらがアタックできるようにゆっくりルアーが進みます。
 
ところが。
 
…いまいち、ルアーへの反応がよろしくない…。
一応、ルアーに関心を示すのですが、テンションが低い。
 
 
 
ちなみに「ルアーを追わない犬もいるよー」ってスタッフの方から聞きました。
 
 
実は今回、さくらが大好きなパパが仕事でいなかったのです。
 
 
いままで必ずいたので、それも不安要因で、たくさん邪念があったと思います。
 
 
集中力のなさはいままでも感じていましたが、ここで痛感しました。
 
 
1走目は、おぼつかない様子でゴール。
 
だけど、私が不安になっていたら、さくらにバレてしまう。
笑顔で自信に満ちた態度でレースに臨まなければ。
 
 
 
 
そして2走目は、通常のエキスパートルールで。
 
ウィペットさんからはじまり、ようやくExtra Small のさくらの順番が来ました。
 
 
さくら、コースイン。
 
直前まで集中力を高めて、モチベーションを上げさせることに集中。
 
私もルアーに集中。
 
さくら、あれだよあれ!あれを追いかけろ!
 
さくらは走り出したいようで、飛び出したり、武者震いをしています。
 
よしよし…
 
 
 
それではまいります
レディー ゴー!
 
さくら、ルアーを追った!よし、速いぞ!
このまま行けば、いいタイムでゴールできる!
 
 
あっ?
 
 
 
 
 
 
ええええええええええええガーン
 
 
 
 
なんと、約30メートル地点で突然止まったさくら。
集中力が途切れたようです。
 
 
 
実は、1走目で止まったのもこの地点。
 
 
 
 
そして、1月に初めてこのコースで走った2走目とほとんど同じ場所で止まってしまっています。
 
 
 
 
 
パパがいない不安の記憶が掘り起こされてしまったのか
 
 
 
 
その後、私がコースに入り、ルアーに注意を向けさせながら、ゴールまで走りきりました。
 
 
 
絶望的な顔した私に村上さんが
 
1走目より、かなりよくなりましたよ!
ちゃんとルアーを追えるようになってきました!
いきなり100メートルは長いので、少しずつ距離を伸ばしましょう!
 
とアドバイス頂きました。
 
 
 
この日は結果は散々でしたが、アドバイスを頂き、そしてたくさんの課題も浮き彫りになったので、
 
残念な結果だったけど、たくさんの課題を収穫したな!
 
って、思います!
 
 
この課題を日々の生活でクリアして、次のレースは頑張って完走し、7月のジャパンカップ
 
 
絶対行きたい!!!!
 
と思っております。
 
 
最後になりますが、今回のお友だち特集ー。
 
 
{93D71952-F008-4BFD-903F-4CEF43BA6EBA}
 
ママさんパパさんともたくさんお話させて頂いた、イタグレの優太くん!
ママさんに、「まだ始めて数ヶ月でしょ?これからよー!」って言って頂けました。
 
{B76AC7C3-E670-4CBD-89C1-35352B19846E}

さくらがズカズカタープの中に入って行った、とても優しいウィペットのラブリちゃん
 
{A80CA5CF-47EC-4DC0-BC8B-DC0421544F21}
 
ぎゃろっぷに出走してたジョジョちゃんたち。お名前聞いたのですが、すみません失念してしまいました…。
 
{05208924-BE0B-47B7-A312-C3135BC66C77}
 
とっても珍しい、日本テリアさん!
めーっちゃ可愛いです!
 
 
{C8FEB411-BBC8-44A8-A3B2-87D3196E082D}
 
BLCCのウィペット、サミーくんはディスクドッグでもあります。
 
なんでもできる、本当に優秀な子です!
 
先日、みるくさんとママさんが観に行ったディスク大会のウィペットさん、たぶんサミーさんだと思うよ!
 
 
{B6961AC9-D72C-4C6F-BAC0-2FC2FBF63465}

 
最後に、常連のシベリアンハスキー、銀河くんと太郎くん。
今回も走りたくてウズウズしてました。
4歳、さくらと変わらない年齢だね!
 
 
 
 
 
今回も課題を抱えて、ママはちょっと落ち込みましたが、落ち込んでいては先に進めない。
 
 
問題は早期に解決し、次こそは完走を目標にしたいと思います!
 
目指せ、那須チケット!