teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの健康状態あれこれ 長生きしてね

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

ずっとブログを放置してたけど少しずつメンタル回復してきたからゆるゆる再開します。

 

大会会場でのんびりさくら

 

f:id:plumpdjs:20240507224822j:image

 

今回はさくらの健康状態のお話。

今さくらは(失明したことを除いて)、心臓と腎臓に障害が出てきました。

幸いまだ服薬するほどではなく、症状が悪化しないようにとりあえずホメオパシーなどでコントロールしていこうと思います。

 

もっと勉強しないとな、、、

 

で、腎臓なんだけど、腎機能障害に詳しいお友達に聞いて、これを購入して飲ませ始めました。

 

f:id:plumpdjs:20240507224651j:image

 

結局腎臓ってリンが最大の問題で、それをコントロールするのが最良だということです。

なので改めて食生活を見直し、思い切って療法食に切り替えました。(療法食と少量のトッピング)

 

疾病がある場合はやっぱりフードの方がコントロールしやすいというのは結構耳にする。手作りだったけど臓器に異常が出た人は結構フードに切り替えてる。

 

頑張って手作りするよりもここは頼っちゃっていいかなと思いました。

 

本当は手作りで最良のご飯を作ってあげられることがいいんだけど、ミスして小さなさくらの体にこれ以上のダメージを与えることはできないしね。

 

小さな体の小さな臓器が少しでも長持ちするようにと願いながら日々を過ごしています。

 

幸いさくらは毎日ものすごく元気で、最近は大会に出たり広場では呼び戻しで走ったり、障害の機材で遊んだり(見えなくてもやっぱりこれが楽しいらしい)して、夜早めにぐっすり寝るのをみると、満足させてあげられたとこちらも嬉しくなります。

 

半年、一年とさくらの毎日が快適で楽しくありますように。

人が頑張っていきます。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕