teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらはマテとCOSMOは欲出し!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
f:id:plumpdjs:20200614132438j:image
 

最近、本当に今更なんだけど、ちゃんとマテをするのを始めたさくら。

 

訓練競技は5分とかマテ(伏臥)をしたりするんだけど(確か警察犬のは。他はよく知らない、すみません…)、

さくらは訓練競技に出る予定はいまのところないのでやってなかった。

 

(前は出る気だったんだけど、令和になって本当にろくなことがなくて本当にモチベーションが下がってしまった…)

 

 

でも「いろんなところでマテをやると犬に自信と落ち着きが出る」って言われて、競技以前にこれはやらなきゃいけないなと思ってやるようになった。

 

とか言って、昨日から始めたばっかりなんだけどね!!

 

 

ひとまず3分から。

1分ぐらいのマテはできるけど、三倍の長さはいまのさくらには大変だと思う。

 

でも効果を実感している!

 

一定時間マテをするにはハンドラーに集中しなければいけない、まだちゃんと集中できてないけど、さくらの「やらなきゃいけないんだな」っていう気持ちと、

 

それから少しだけど

ママに集中してればいいんだな

っていう気持ちが見て取れる!

 

 

犬や人にワンワン言っちゃったりするけどそこから動くことはまずないし、すごいなと思ったのは、COSMOが乱入してきても動かなかったさくら!

 

全然ダメだと思ってたけどさくらに服従心がちゃんと育ってきてる証拠だと思う!

(ちなみに私は服従心というのは全幅の信頼をおく先輩に対する気持ちみたいなものだと思っている。

でもそこまで信頼されるのって大変だと思う。信頼されるのも能力だし技術だよね)

 

今日は地面が濡れていて、草が生えているところだったから胸が浮いてしまったけど、8歳のさくらにあれこれ完璧にやらせるのは酷だから、落ち着いて待っていられればOKにしたよ。

 

さくら最近本当に良くなってきている!!

 

 

 

一方のCOSMOはまだまだ環境に慣らすのと欲出し!

 

最近ようやく子どもに吠えることもなく、そばにいてもそれほど警戒しなくなったし、いろんなものがそれほど怖くなくなってきたみたいで、

いつもの広場は一時子どもだらけで行きたがらなかった、超テンションが落ちてたんだけど、最近広場でのテンションがまた上がってきた!

 

今日はロープの引っ張りっこをたくさんした。

 

f:id:plumpdjs:20200614132511j:image

 

ロープもあんまり引っ張ってくれなかったんだけど、本当にここ数日またちょっとずつやってくれるようになってきた。

 

COSMOも自信満々の表情だったよ!

 

パードゥン、もちょっと待てるようになってきた。

 

犬も人間も同じ、自信を持つことが何より大切。

そして自信は自分だけで持つのは難しいから、親や飼い主やリーダーが、キャプテンが自信を持てるように指導していかなければいけないね。

 

さくらとCOSMOは日々たくさんのことを教えてくれる。

 

自分自身もっと人間として成長しないといけないな。

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕