teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら虫刺され?脚が腫れる!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 

今日夕方、さくらが虫に刺されたみたいで、すごく腫れたので取り急ぎまとめます。時系列で。

 

ちなみにいまは普通にしてます。

 

 

自宅を出て5時頃に河川敷の広場に到着、広場から草むらを通過してグラウンドに出た。

 

その直後、さくらに異変。

5時5分頃だと思う。

 

左後ろ足を上げて(足だけというより腰のあたりからガッツリ上げていた)びっくりしたような表情をしている。

 

最初はヘルニアか、もしくは肉球を怪我したのかと思い、腰から足を触るけど、痛がる様子はなし。

外傷なし。

 

足先とオマタを気にして舐める(しつこく舐める感じはない)。

足は上げたまま。

 

ちょっとクレートで休ませて数分後に再確認すると、足の甲が丸く腫れてる!

何か丸いものが入ってるかのように丸く大きく腫れて、赤くなってた。

 

慌てて獣医さんに電話してパパを病院に連れて行ってもらい、私は一度自宅に戻ってから向かった。

 

病院に着いたのは5時半、もう診察が終わってた。

 

キョドるさくちゃん。

かわいそう。

f:id:plumpdjs:20210724200642j:image

 

左脚。
f:id:plumpdjs:20210724200649j:image
f:id:plumpdjs:20210724200645j:image

 

足先の腫れはかなり引いていたけど、腫れてる場所が広がっていた。

 

診断は、やはり何かに刺されたんじゃないかということ。

 

傷口が見当たらないのでハチやマムシの可能性は低い、ゲジゲジ系か毛虫、草などでは?という話でした。

 

血圧が高くなってる様子はなく、注射(吐きどめ、抗ヒスタミン剤ステロイド剤)を打って頂きました。

 

具体的にはこちら。

f:id:plumpdjs:20210724201827j:image

 

時間が経過して急変することもあるので5時間は要注意。

急変したら夜間救急。

 

刺されてから約45分経過の写真。

f:id:plumpdjs:20210724202119j:image
f:id:plumpdjs:20210724202112j:image
f:id:plumpdjs:20210724202116j:image

 

だいぶマシになりました。

もう足を上げることはなく、痛がる様子もないです。

 

患部を痛がらないということは、噛まれたのではなくやっぱり刺されたのかな。

 

夕飯も普通にペロッと食べて、疲れてる(病院行ったからだと思う)以外は変わった様子もありません。

 

f:id:plumpdjs:20210724202434j:image

普段通り。

 

で、いま5時間経過。

腫れはかなり引いて、さくらは普通にケージで寝てます。

 

こういう経験は初めて。

何に刺されたのか分かりませんが、夏の草むらはいろんな生き物、モノがあるから気をつけます。

 

明日の朝は元の元気なさくちゃんに戻ってね。

今夜はゆっくり寝てね。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕