teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの飲水量とさくら大丈夫!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
今日のお散歩さくちん、
寒くて小雨降る中ちょー元気♡
f:id:plumpdjs:20201008213446j:image

 

さくちんのおねしょ事件、これまでの経緯。

 

最初にさくらのおねしょに気づいた頃。

dogsports.hateblo.jp

その後しばらくなくなったんだけど、

 

また再発(泣)で、通院。

dogsports.hateblo.jp

 

さくらのおねしょの原因が腎臓や糖尿病に関係があるかもしれないということで、さくらの飲水量を昨日計ってみた。

 

まず200mlの量の水を測り、さくらのお水の容器に入れる。

水分の量を厳密に測るので、さくらのご飯は当然カリカリとなる。

 

カリカリだとむせて食べづらいので、水入れからカリカリに少し水を入れる。

(ひたひたになるぐらいのごく少量)

 

それを朝晩、お昼も砕いたカリカリに少々水を足して(水を飲ませたいので)おやつとしてあげた。

 

途中、さくらがコスモの夕ご飯をぶんどる(ちょっと目を離してしまった、反省)、さくらがCOSMOの容器から水を飲む(すぐに気づいてさくらの容器から飲ませた)というトラブルがあったけど、

 

さくらの容器から減った水は最終的に100ml程度。

1キロ当たり90ml飲んだら異常、と言われたから、さくらの体重に換算すると153ml飲んだら異常ってことになる。

 

で、正常値は1キロ当たり50-60mlで、60で換算するとさくらの適正飲水量は102ml。

これが結構少ない。

50で換算すると85mlだよ!

今までこれ以上余裕で飲ませてたー。

 

過ぎたるは及ばざるが如しなんだけど、犬によって必要な水分量って随分違うよね。

その辺の個体差も知りたい。

そもそも1キロ当たりっていう計算の仕方も随分アバウトだし…。

例えば同じ体重でも、それなりに脂肪のついた1.7キロとさくらみたいな脂肪の少ない1.7キロでは必要とする水分の量がそもそも全然違う。

 

10キロの柴犬がいたとして、一方は痩せていてもう一方は丸々と肥ってたら、前者の方が絶対に水分量を必要とするよね。

その辺の差ってかなり大きいと思うんだけど計算方法とかないのかしら…?

 

 

とりあえず昨日からさくらのおねしょはありません!

 

今日クレートでピーピー言ったから出したらおしっこしたし♡(前からのおしっこサイン)

 

もうしばらく様子見るし今回の件はなにか理由があったはずだから追及するけどね!

 

まずは良かった、元気で健康がいちばん♡

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕