teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの服従トレーニング進捗(╹◡╹)

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい

ママちょっと腰が痛いのショボーンタラー

いま、仕事が凄く忙しくて、ついつい座りっぱなしになるから、そういう時に腰痛になりますガーン

来月まで続くから、頑張らなくちゃ…
来月も旅先でパソコン💻作業しそうタラー



服従訓練とかオビディエンスとか言うにはくちはばったいし、
何となく「服従」という発音が歯切れがいい感じ(服従という言葉が好きなわけではないよ)なので、服従という言葉を使いますニコニコ


さくらの服従のトレーニングはまだまだ1カ月にも満たないんだけど、
ちょっとずつ良くなってきましたウインク


この「犬ゾリ用ハーネス」が、意外なところで役に立ちそうラブ



レーニングを始めて、私も全然分からないので見よう見まねで練習して、さくらがつまらなくてイヤイヤした時期もちょっとあった。


拒否の恐怖はディスクの時に嫌というほど思い知ったので、その辺は私は敏感です。
怪我の功名というやつかニヤリ


それで、やり方を自分なりにかなり変えて、練習を続けました。

おかげで、さくらはひとまずちょっとずつ、まだまだ雑だけど、いくつかの科目を、楽しんで練習してくれるようになりましたラブ



精度を上げるのはまだまだこれから。いまは楽しんでくれるだけでいいのですおねがい


たぶんね、さくらは本質的に服従は好きではない。飼い主に集中するような犬ではないからね。


だけど、最近は競技の前に「集中!」してから挑むことで、以前よりもパフォーマンスが良くなってる気がします。


服従なんて自分には絶対できないと思ってたし、どこまでできるか分からないけど、さくらと手を取り合って頑張りますニコニコ



世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート