teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

メンタル徐々に復活

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 

日曜日のCOSMOのフリーがかなり悲惨だったんで、2日ぐらいディスクに触れなかった。

ディスクが視界に入らないように仕事に没頭してた(いつも没頭しろよw)

 

でもいつまでも落ちてちゃ仕方ないんで、ようやく徐々に復帰しようと思った。

なんで3日目ぐらいから室内のトス練だけリハビリ程度にやった。

真面目すぎるのか気が弱いからなのかわかんないけど、この性格は本当に自分でも面倒くさい。

っていうか自己肯定感が低すぎる。もっと根拠のない自信を持っても良いのだ。誰も自分になんて興味ないんだからさ。いちいち気にしなくて良いのだ。

 

 

んで、投げ練広場でこないだのゲームについて

「人間が挙動不審すぎた、フィールドに入った瞬間から挙動不審だった」

「あれじゃあ犬もやりたくないよ」

って言われてしまった…。

 

ディスタンスの決勝でやらなくなっちゃったからCOSMO自身にも何か思うところはあったんだと思うけど、私が挙動不審で楽しくなくなっちゃったというのは絶対にあるから、犬が何があっても楽しくなるように今はゲームを作っていこう。

 

ということで、ルーティンを変えるっ!!!!!

 

よく考えたら今の自分たちが勝つとかなんとかって意識すること自体が変、もっと先のことをちゃんと考えていかないと意味ないからな。

 

犬育てって会社経営に似てる。

今日明日、1ヶ月後ももちろん大切だけど、長期スパンで計画しないと絶対ダメ。

(だからドッグトレーナーって経営コンサルタントみたいなんだと思うんだよね)

 

 

 

COSMOはディスタンス、走るのが大好きだから、ランニング系を入れていこうと思ってる。

ランニング系が今すごく少ないからね…。

 

楽しくてゲームに夢中になったら怖がってる暇なんてない、そこでメンタルを作っていって、新しいことに挑戦するとかそんなのあとで良いもんね!!

 

人も犬もメンタルが一番重要っていうかメンタルが9割だもんね!!

 

そしてもっと犬を見ないと。犬がやりやすいように自然に体が動かないとだめ。これができてないのが結構致命的。自分のことで頭がいっぱいいっぱいになっちゃう。

 

って前も書いたなー、成長しなくて嫌になっちゃうよ。

 

次はクラブ大会だから格好つけずにCOSMOの良さだけを引き出そうと思うけど、その場で適当に上手く繋げるほどの技術や知識、器用さがないんだよね💦

 

もっと人の動画をいっぱい見て、シミュレーションだけでもたくさんしておこうっと!!

 

全文から滲み出る自信のなさがすごいブログなのであった。

 

 

でもねー、今日はやる気があったので、ニーボルトがちょびっとだけできたよ!!

今は概念だけ理解できれば良いのでちょっとだけやって誉めて終わらせたよ。

 

さくらのバックボルトはなかなか一発でできない。

もっとさくらの様子を観察して、できるポイント、タイミングでやらないと。

自分本位になっても犬はできないぞ。

 

 

もっと楽しめるようになるには、もう少し苦労する日々が自分には必要なんだよなあ。

がんばれ自分。

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕