teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

お風呂ハイドロセミナー!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

楽しかった、楽しくケアだね!
f:id:plumpdjs:20201114215410j:image

 

昨日はお風呂ハイドロセミナーの前半戦!

ドッグケアWANダフルさんのオンラインセミナーを受けたよ。

ameblo.jp

 

ハイドロケアはとっても身体に良いということはもちろん知っていて(人間用で)、

さくちんのお風呂でハイドロは、以前一時的にやっていたんだけど、

  • どの程度やるのか?
  • 効果的なやり方は?

など知識がなかったし、知識のないままにやって犬に負担がかかったらいけないのでやめてそのままになっていた。

 

そしてさくらがシニアになり、徐々に筋力が落ちてきて、エクストリームでコケることが多くなり、すっごい不安を感じていたところ、

 

エクストリームの水戸仲間のドッグケアWANダフルさんがお風呂ハイドロをやってるって知りました。

 

 

本当は直接行ったほうが良いとは思うけど、オンラインセミナーの良いところは、移動しなくても受けられる点。

 

「遠いから諦める」よりもオンラインでも学べるほうが断然良い!

よほど近くないと通えないしね。

 

さて、昨日は座学と実技を全体的にお勉強しました。

 

実技では、犬の身体の癖などをよく観察して、そこを調整していくということも学びました。

 

最初は、ジムのインストラクター的イメージで受けたけど、

理学療法士、リハビリ的なアプローチなのだということがわかった!

 

最初は単に筋トレっていう意識しかなかったけど、水中運動にはいろんな要素が含まれているということ、

犬の身体のいろいろなケアができること。

 

なにより普段のお散歩ではできない運動効果が凄くあるから、自宅のお風呂でできるのが本当に嬉しい!

 

継続することが大切だからね!

 

どんなに素晴らしい設備があっても通えないなら意味ないもんね!

 

さくらは泳ぎも得意なので上手に実技をこなして、とっても褒められたよ!

 

でも、痛感したのが、

「犬に運動させる」

って自分は考えてたんじゃないかな。

 

犬にとっての運動も、ハンドラーとの共同作業だっていうことを忘れちゃいけないのに、そこがすごく甘かった気がします。

 

人間の意図が介在することで、犬が単独で何かをするってことはほとんどない。

そこは全て共同作業でなければいけない。

 

「犬の運動とケアを人と犬で一緒に協力してやる!」

なんだな!

 

…ということも考えた日でした。

 

まずは計画的にケアして、さくちんのコケが減れば。

安心してエクを楽しんで欲しいです。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕