teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら 自信を取り戻してきてる!リハビリディスク

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
これ数日前に、室内でフリップの練習をしたの。
動画からのキャプチャなんで画像汚いけど💦
f:id:plumpdjs:20200125212735j:image
家の中でできても、外でできないとダーメ😵
 
 
さくらはディスクにおいて、とても自信を失っていた。
 
それはすべて私の責任、さくらはできる子。
 
いま、ディスクのやり直しをしていて。
易しいものからキャッチしてる。
 
さくらのリハビリ、最初に使ってたのはこれ。
 
f:id:plumpdjs:20200125210738j:image
 
左のはアバウトさんから買ったもので、右は普通のショップに売ってたもの。
 
右の方がしっかりしていて扱いやすいのでこれをまずは使っていた。
 
これ、柔らかいからディスクに突っ込んで行けるんだよ。
 
やはり、さくらみたいな犬は「痛さ」を意識するとダメなんだなと思った。
勇気や欲が強い犬じゃないから。
 
 
痛くても、意識しなきゃ別に気にならない。どんなスポーツでもそうだけど、犬も一緒だなと痛感しています。
 
自信と喜びは痛みを、つまりポジティブな気持ちはネガティブを超える。逆も然り。
 
自己肯定の重要さを、さくらから教えられている。さくらに感謝。
 
で、少しグレードを上げてのリハビリディスクに切り替えた。
 
f:id:plumpdjs:20200125211204j:image
 
ウレタン。実はさくらはこれが大好き。
リムが深いけど、その深さを利用して、リム部分を咥える。
 
生地の厚さがあるから弾きやすいけど、でもさくらのレベルであれば、口に当たれば今は褒める。
 
今日はこれを超ノリノリでキャッチしまくり🥰
 
キャッチ以外にも、ディスクを意識しないで走っていってしまうなど、まだまだたくさんのクリアすべき問題があるから、ポイントなんかどうでもいいから、
 
走りだしからディスクを意識してキャッチするということを忘れないようにしていく。
 
数メートルでこれをとにかくやって行こう。3メートル、4メートル、少しずつ距離を上げていこう。
 
 
これをたくさんやりながら、ノリノリの頂点で、バレないように、160を出してみる作戦。
 
f:id:plumpdjs:20200125211511j:image
 
160はフリーで使ってる、さくらの基本のディスク。
 
カチカチ硬いのが嫌いなさくらが頑張ってキャッチしてくれるディスク。
 
 
ディスタンスも160でもいいんだけど、さくらは柔らかい素材が好きなので185グミ、もしくは、あまり使わないけど、ハイパーの177ソフトパップ。
 
f:id:plumpdjs:20200125211638j:image
 
やる気なさくらを見ていると勇気をもらえる、まだまださくらと頑張れる。
 
ディスク説明記事みたいになっちゃったな💦
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕