teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

COSMO成長記 多頭飼いお世話大変

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
f:id:plumpdjs:20191228091737j:image
多頭飼いになってからお世話が倍どころではない…
 
今までさくらでどんだけ楽してたかを痛感💦
 
ってかフルて働いてる人ってどうしてんの!?
自営だからまだ恵まれてるけど、もっと計画的にやらないとヤバいなー!!
 
なんかコツがあったら誰か教えてください…
 
まずお散歩。
さくらとCOSMOのお散歩はやり方が違うのと、先住犬の悪いところを真似しちゃいけないのと、変に群れ意識で排他的になっちゃいけないので別々。
 
散歩じたいは1日2回なんで4回。
それ以外に数回出す。
 
さくらの平日散歩はパパが早朝行ってくれるから凄く助かってる。
 
散歩のあとにブラッシングとマッサージするでしょ?
 
ツルツルさくらは10分もあれば全部終わるのだが、COSMOはブラッシングだけで10分。
 
まだマッサージとか長時間拘束するのは無理なので、眠くなった頃にマッサージ兼ハズバンダリートレーニング。
 
このときに足裏の毛を切ったり爪を切ったりするのだが、神経質なんでなかなか面倒…。
 
これだけで、もうギリギリ。仕事に支障出ないギリギリ。
 
COSMOを迎えるとき、さくらの生活の質を絶対に下げないと約束したけど、COSMOを迎える前に比べると、明らかに散歩の時間は減ってる。
 
前が恵まれてたと考えられれば良いんだけど…
 
COSMO、いま4.6キロぐらい。
シェルティは痩せ気味がいいとブリーダーさんから聞いたので体型は今ぐらいでいいのかな。
 
お迎え1ヶ月半後で倍にはなってないけどまずまずかな。
 
さくら散歩から帰宅して、仲良く葛ヨーグルトを食べるの図ー!
 
f:id:plumpdjs:20191228091856j:image
 
性格はねー、落ち着いてて、おとなしい!
 
むむー、またまた欲出しで苦労する日々が来るのか😭
 
f:id:plumpdjs:20191228092029j:image
 
いろんなオモチャを与えて、好きなオモチャで欲出しをしていくぞ!
 
頑張るぞー!
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕