teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

COSMO効果

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
こないだ撮った写真。
さくらがデカく見える!!
f:id:plumpdjs:20210731205828j:image
 

さくらのフリーがすごく良くなった!って書いたけど、これはさくらだけでなくて、COSMO効果があることは間違いない!

 

まず、さくらへのCOSMO効果だけど、これまでさくらは、そもそもの飼育の間違いもあり、

「自分がやりたいことをやるだけ」

「やりたくないことはやらない」

犬でした。

 

ちょっと誤解を生みそうな表現なんですが、言ってみれば無秩序な生活にしてしまい、それがコントロールできない大きな要因だったと思う。

 

そして我が家はさくら帝国になってたと思う。

さくらは比較的好き勝手に生きてきた。

それが、COSMOが来て、さくらが「自分だけが優先されるんではない」ということに気づいた。

 

COSMOはさくらのよいライバルになっていると思う。

 

COSMOが飼い主に注目され、さくらは「これはまずい!!」って確実に思っている。

だからCOSMOより目立とうとするし、お散歩も率先していこうとする。

 

特に、お散歩へのモチベーションはすごい。

前は「お散歩行こうよ!」って言ってもダラダラしていたんだけど、今は人が準備する前にやる気になってる!

 

飼い主と触れ合う時間をさくらは確実に意識するようになった。

 

やっと(涙)

 

 

そして人間も、ドッグコントロールの安定と、ディスクではルーティンの組み方やさくらができることへの自信につながってきた。

 

脱走することにビクビクしていた自分から、脱走したら呼び戻してそのあとプレイすればいいや、と自信もついてきた。

 

いつまでも脱走されることばかり考えていてはちっともレベルが上がらないね。本当に痛感します。

 

COSMOを迎えるのは、さくらのためでもあったけど、多頭飼いの良い効果を実感する日々です。

 

こすちんありがとう!!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕