teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

心をひとつにするために遊んで、よくなってきたこと

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
しばらく台風の記事が続いたので、最近のさくらのことを書くよ☺️✨
 
 
最近、本当に最近なんだけど、さくらとのお散歩で走るようにしています。
 
走るといっても、運動不足の私は体力がもたないので、1キロくらい小走りで、そのあとはダッシュしたりゆっくり走ったりと、メリハリをつけるようにした。
 
さくらと心をひとつにするためです。
 
なによりこれができてないとダメなので。
 
 
 
いまディスクの練習ができないのは、私たちにとって基礎を見直す、さくらの心のツボを探す作業をする良い機会なのかもしれない。
 
 
声をかけるとさくらはキラキラして見上げてくれるし、人間に集中してくれるようになってきた気がする。
 
休憩タイムは笑顔でオヤツをあげて、お散歩がさくらの最高の時間、飼い主と愛情を育む最高の時間であるように。
 
ちょっとずつママに集中してくれるようになってきたら、他の子とすれ違ってもほとんど吠えなくなってきた!
 
 
 
途中で、服従ごっこもやるよ😊
ヒールポジションにつく遊びとか!
 
「練習だ、トレーニングだ」って考えちゃうと、私の心がガチガチになって犬に伝わる、それが一番いけないから、
 
ごっこ遊び」だと思うようにする。
 
ごっこ遊びなら、楽しいだけ🥰
 
 
ヒール、座ってないよ😂
 
f:id:plumpdjs:20191017172006j:image
 
 
ズレてるよ😂

f:id:plumpdjs:20191017171957j:image
 
 
正解🥰🥰🥰
ちょっと足から遠いけどね💦

f:id:plumpdjs:20191017172002j:image
 
ただ、毎日同じ遊びだとさくらは飽きる(もう、実に飽きっぽい!!)ので、そこの工夫をしていかないとだなー。
 
難しいね。
 
さくら、もっと仲良くなろうね🥰
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕