teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

台風19号の凄まじい爪痕

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
 
 
台風19号が去りました。
 
たくさんの爪痕を残していきました。
 
 
さくらのブログを見てくださってる方は、緑いっぱいのグラウンドをご記憶かと思います。
 
様変わりしていました。
 
いつもの河川敷、グラウンド側から川を見る。
 
ここからは木や草が生い茂っていたけど。
 
f:id:plumpdjs:20191015232244j:image
 
何にもない。
言葉にならなかったよ。
 
 
河川敷に三本だけある大きな広葉樹は無事でしたが、根のあたりがえぐられていました。

f:id:plumpdjs:20191015223523j:image
 
大切な木だから、枯れないで欲しい。
 

f:id:plumpdjs:20191015223509j:image
 
 
 
 
ここ、グラウンド。
野球のマウンドとかちゃんとあるグラウンドだった。
 
硬い地盤だけ残して、跡形もなく流されていました。

f:id:plumpdjs:20191015223516j:image
 
代わりに上流から大量の砂利で埋め尽くされていました。
 
 
 
投げ練のときに目標にしてたポールも。
ちなみにもう一本のポールはかなり離れたところに流されていました。
 
f:id:plumpdjs:20191015225612j:image
 
 
 
 
どこから来たのか、木も何本かあった。枯れ木かな。

f:id:plumpdjs:20191015223513j:image
 
凄かったんだね。
凄まじかったんだね。
 
無事でよかったよね。

f:id:plumpdjs:20191015223520j:image
 
グラウンドでいつも一生懸命に練習していた子どもたちが心配です。
 
ここがまた再建されるまで、子どもたちが練習できる場はあるんだろうか。
 
心配になりました。
 
 
災害を目の当たりにしたのは初めて。
自然の猛威を前に人間は無力。
なすすべはない。
 
自分で自分を守るしかない。
 
これから備えをもっと充分にしていこう。
 
いつもの平凡な幸せがどれほど大切で、貴重で、守らなければならないものかを思い知りました。
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕