teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

アレクサとさくらの関係、そしてドッグトレーニング

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
f:id:plumpdjs:20190913211614j:image
マウンテンのうえで休息さくらなり。
 
 
 
基本的に、さくらとアレクサはお互いに関心がない。
 
相手がどんなに喋り倒していても完全スルー。
 
だと思っていたら…
 
 
うちは毎朝アレクサのアラームが鳴る。
起きるのはパパが早いので、このアラームでママが起きることはなく、鳴り止んだら私は普通に二度寝している。
 
で、今朝パパが仕事でいなかったんだけど。
 
アレクサが、ピロピローってアラームを鳴らした。
 
 
「アレクサ、止めて」
アラームは止まる。
で、幸せに二度寝しようとしたら…
 
 
さくらにスイッチが入り、
 
ごはんちょうだい!
早く飯をくれ!!
 
嬉しそうに尻尾をブンブン振って睡眠妨害。
 
「いいからもう少し寝ようよー」って布団に押し込むもダメ。
狸寝入りしてももちろんダメ。
 
 
毎朝、パパがアラームで起きて、一通りの準備をし、落ち着いてさくらにごはんをあげる一連の儀式の始まりの合図が、
 
さくらにとっては、アレクサのアラーム音だったのだ。
 
 
条件付けってやつですね。
 
しかも機械は、毎日全く同じことをするから、犬にも覚えやすいんだろう。
 
アレクサで起きるようになって、多分1カ月とかそんぐらい?
つまり1カ月でもひとつのことを上手にトレーニングすればできるようになるの?
 
これ…トレーニングのヒントになりそう…。
 
犬の自主性を重んじて、自分の意思で、一緒にディスク遊びをしたい。
 
ただそれだけ、でもそれが難しいんだね。
 
もっと頑張るよ、さくら、見ててね。
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕