teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

遊びいっぱいのお散歩 絆を強くしようね。

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい



これはいいお顔なんですおねがい
今日はいいお顔の連続だったーラブ



今日からパパは出張。

我が家の連休はほぼどこにもいかず、ママは半分仕事の日々ですニコニコ




犬と何かをやろうとしたとき、犬の楽しい笑顔、飼い主に向ける眼差しがすごく大切なのに、

それをついつい忘れてしまうのは、どうやら自分だけではないみたい。

いろんな方のブログを拝見してると、度々そういうことを目にする。


でもみーんな、ずっとそういうことに悩んでいて、壁を乗り越えている。

そういう他の方の姿をみると、励まされます。


うちなんて、まだまだだよね!
ひよっこだね!って。




やる気のなさそうな、つまらなさそうな顔はようやく分かってきたんだけど(ようやくかよ!って突っ込まないでねショボーンタラー)、


狩猟欲に満ちた顔だとついつい勘違いしてしまうことは結構多いようなので、見分け方が難しいのかな。

でもディスクなんかは狩猟本能を掻き立てないとできないから、この辺のさじ加減が難しいのかと思う。


大切なのは、チームで狩りをして獲物を分け合うということ。

決してさくらとの獲物の取り合いになってはいけないこと、さくらが狩猟遊びをするためのピッチングマシンになってはいけないこと。


そのためには絆が強くなきゃいけない。


いろいろ言葉で耳にしても本質を理解するには、やっぱり自分自身で成功も失敗もしていかなきゃならないんだな。
と痛感してるんだ。


とても難しく遠い道のりだけど、少しずつ「犬を読める」ようになってきたから、きっと今シーズンはすごく良くなると信じているニコニコ


で、1番重要な、飼い主と楽しく遊ぶことを今日はやったんだニコニコ



流れ星本日のトレーニング(遊び)メニュー流れ星

※オモチャは使わない!

ハートヒールポジションにつきたい!
ピンクハートママを追いかけろ!
グリーンハートママに乗っかれ!
ブルーハートコマンド楽しく!
イエローハートママとニコニコ一緒で楽しいね!

など爆笑



上のメニューは基本追いかけっこで、一緒に走ったりママが逃げたりを2セットやった。


やりすぎ厳禁と言いつつ、一回の時間が長過ぎたかも…ショボーン

最近自分に、反省する前によく考えろよ!と腹が立つムキー

最後は集中力が切れてしまい、枝を齧ろうとしたので(元々さくらは枝を齧るのが大好き)ガーン

呼び寄せてオヤツをあげて、撫でて終わりにしましたニコニコ

一緒に楽しく遊ぶ動画、さくらが本当にキラキラしているラブ




ひとつの大きな課題を乗り越える希望が見えてくると、不思議といろんな発見があるものですおねがい


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート