teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ロングリードは難しい!まだまだ勉強!

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい

最近ディスクの引っ張りっこも得意げウインク




今日、午前中にお客さま先に打ち合わせに行ったんだけど、

そこは犬連れオッケーなところだから、さくらを連れて行ったニコニコ

さくらはみなさんに可愛がって頂いた。

犬連れオッケーなオフィスってなかなかないけど、すごく良いですおねがい

デスクの下にベッド置いたり、本当に一緒に過ごせるし、
なんならみんなでお散歩やトレーニングもできちゃうしねキラキラ

素晴らしい環境だなぁと思ったのでしたニコニコ




で、帰りに、多摩川の土手を歩いていたら、チャピクアちゃんがいたからちょっと合流したウインク

チャピクアママは、さくらママがスカートだからびっくりしていた照れ


チャピクアちゃんたちはディスクの練習、さくらは強制持来の練習なんかをそれぞれしていて、

そのあと、お話をしていたときに、ロングリードの話になった。



きっかけは、私が「次のフリーではロングリードを使おうかなぁ」って言ったからかな?


ロングリードの話題になって、

さくらママが、さくらの服従の練習のときに、ロングリードをすごく上手に使えていたと言われた。

ママ、まだ全然下手くそだけど、でも、やっぱり練習したよー!って言った。

で、ディスクのベテランの人はみんな、ロングリードの扱いがうまいという話になった。


本当にそうなんだよね。


ロングリードをちゃんとトレーニングで使おうとすると、本当に難しい。

犬の動きをよく見ないと脱走や怪我のもとだし、適切なリードさばきができなければ、ロングリードを使ってる意味がないしね。

そして「ロングリードを使う必然的な理由がある」から使わなければならない局面があるわけで。

そんなことも不勉強なさくらママです照れタラー

日々勉強ですニコニコ


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート