teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

強制持来その後と、大切なことが分かり始めたこと。

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい

ダンベル来たよダンベル


1日に2-3回練習してるんだけど、ダンベルはお初ですニコニコ

ペンより重いし慣れないからちょっとイヤイヤしたけど、3分くらいは持ってくれたよラブ




ブログでも触れてる通り、先週から強制持来を始めたさくら。
1週間練習して「できてきたかなニコニコ」って思ってたんだけど、先生にレッスンで見てもらったら、
「あー、ダメダメそんなんじゃ(苦笑)」
みたいな感じで全然トレーニングのやり方が甘かった…

で、先生にやってもらったら、強制って言うだけあって、久々にさくらのビビる姿を見た…照れ


初めて、チェーンでショック入れられた時以来のびっくりさ加減照れタラー


でもさくらは腰が引けつつも凄く頑張っていて、さくらの根性を褒められたねニコニコ

さくらが褒められると、ママは誇らしくて嬉しいよラブ


それまで、いったん咥えてもベロベロ出してしまうことが多かったんだけど、レッスン以来激減しました。



強制持来は、ハンドラーの言うことをきかなくてはいけない!っていうのがものすごく重要というか、それがないと成り立たない。


思い出したのが、前にディスクのレッスンのときに「何があっても勝手なことをさせてはいけない」って強く言われたこと。



こうしていろいろ繋がってくると、いったいどういうことなのか、本質的なところがようやく、少しだけ見えてくる感じがする。


すみませんバカでもやもや



強制持来の練習はトリーツなし。

オヤツがあると口を開けちゃうっていう物理的な問題もあるけど、他にもっと重要な理由がいろいろあって、

その中の最大の理由が

そもそも、オヤツがないと成立しない関係なんてダメ

ってことだと思う。



ハンドラーの指示に従って褒められるのが最上級の喜び、という関係でなければダメなのだプンプン




……



…………



ダメなのだショボーン




うち、そういうこと全然考えずにここまで来てしまったからなぁショボーン


これはたぶん、ちょっとした試練。




…と、相変わらず悩み続けるさくらママですが、そんなに落ち込んでないニコニコ

さくらは確実に良くなっているし、上達している、だからくじける必要なんてない!




さくらが良くなってるということは、私が良くなってるという証だもんねーーーラブラブラブラブラブラブ




と、

前向きに前向きに捉えるのだキラキラ


今日の午後はお散歩がてら、いつものグラウンドじゃないスペースを見つけて練習したウインク


こんな、ちょっとしたスペースがあって、

微妙な表情…照れタラー


本当に嬉々として咥えてくれる日が来るんだろうか…ガーン


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート