teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

新年も、はみがきはみがき(╹◡╹)

新年そうそう、暇人みたいに更新してます爆笑

新年2発目のエントリーは、大切な健康管理!

さくらの健康管理に欠かせない毎日の歯磨きニコニコ

{9F32E91F-3B80-41CB-B956-F96D1E63D38F}


実は、パパが歯磨きうまくいかなくて、さくらが嫌がって逃げちゃったりしたこともありましたニヤリタラー

…なんだけど、パパも上達して欲しいし、さくらも頑張ってくれないといけません!

{7812F9A2-73AD-4DF3-BD6F-BA031A8003E3}




でね、今日パパ、じょうずにできましたウインク

赤ちゃん用の歯ブラシで🍼

{A5AF6D58-AD8A-45C7-964E-231C0FE5AFD3}

細かいところもよーく磨いて、歯茎もマッサージ!

{54F14EF2-8A23-4DFE-A990-6FD7DD84A593}

で、歯磨きはもちろん大切なんですけど、歯ブラシの管理も超重要!

せっかく磨いても、歯ブラシがばい菌だらけでは元も子もないからですショボーン

歯磨きがおわったあとは、よーく水洗いして、重曹で、強アルカリ水をつくって、そこに浸けておくと、歯ブラシを清潔に保てますニコニコ

アルカリはたんぱく質を溶かすので、ばい菌を退治してくれますラブ

ただし、指についたりすると、指先の皮膚を溶かしてヌルヌルしてくるので、ついたらよーく洗います。

これをやらないと、洗って乾燥させても、どうしてもばい菌が残ってしまい、
歯ブラシが数日で臭うようになりますガーン


{B9AD2FF6-0938-47AA-907C-D9E718DF9E3C}

ママの歯ブラシも一緒に殺菌!

強アルカリでばい菌を根こそぎ退治して、清潔に保ちますニコニコ

これをやらないと、さくらの歯ブラシは1週間位で、不潔で使えなくなりますニヤリタラー



健康管理がいちばん大切おねがい小さなディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート