teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

YDK!未来への道 ディスクレッスン(╹◡╹)

レッスン日はお疲れちゃんの、やればできる子さくらですニコニコ

{7EFF8115-2491-41A0-8F12-CF3A07F218BB}



ディスクレッスンに行ってきましたニコニコ
ディスクはいったん160に戻しての練習!



まあー、相変わらずママは怒られタラー

一方のさくらはたくさん褒められてラブラブご機嫌の1日でしたニコニコ


今回も、さくらはキャッチする!ってことと、ママはさくらへのコマンドの出し方、褒め方、スローはトスの方法や高さなど、いろんな指導を受けました。



で!


なんか、やっとスタートラインに立ったような気がします照れラブラブ



ディスクを続けられる自信がついてきたおねがい


だって!

ショートスローだけど、先生の前でさくら、たくさんキャッチできましたおねがい

先生の前でキャッチできたのは、たぶん初めてですキラキラ




ディスクやってる犬、人のほとんどが、

狩猟本能が強くて(さくらは凄く弱いのだもやもや)意欲のある犬と、
人間は犬がキャッチできるスローができる。



これに該当すると思うから、犬がディスクをキャッチする!っていう部分の苦労は圧倒的に少ないはずです。


うちの場合は、その両方が欠けていてニヤリタラー
ここにすっごく時間がかかっています。


自分の身近に、できない犬でディスクやってる人なんていないし、試行錯誤の繰り返しでした。
 



でもね!?


今回、さくらはものすごく意欲的で、途中休憩を挟みながらも、約3時間、ずっとやる気充分で、

どんどんキャッチして、ミススローにも果敢にアタックして!
っていうかミススローは絶対にダメだよねーーー



まるで「できる子」みたい?


いやいや、できる子ですラブ



ディスクドッグを目指してる犬です!


って人並みのスタートラインに立てたような気がしますラブ


さくらの意欲をこれからもっともっと高めて、さくらへの接し方もちゃんと改善して、

そのさくらの意欲を殺さないように正確にディスクをコントロールして、さくらもコントロールして、

いろんなトリックを織り交ぜていけば、いろんなことが、どんどんできてくるよねラブ


よい意味で、私も開き直ってきたのかも。
私がピリピリしてたらさくらもビクビクするのは当たり前ニヤリタラー


これまでは自問自答を繰り返す自分との孤独な戦いで、それはたぶんこの先も続くんだと思うけど、

なんか霧が晴れたような、モヤモヤがちょっと晴れて、道が見えてきたような気がします!



ヘコたれずに、目指せ世界最小ディスクドッグ!頑張るさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート