teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

トレーナーさんとこでトレーニング受けてきたよ。

今週はさくらのレッスン費用やエントリー費用照れタラーなどを稼ぐために超忙しいので、下書きにあるやつをちょこちょこアップします。
なので、ちゃんと編集しないで無駄に長かったらごめんなさい。

さくらはこれまでしつけ教室、トレーニングを受けたことがありません。
全部自己流でした。

{81F26D79-CF2F-4771-BC77-FDB4A9DD6137}

駅前で座るのもトレーニングです。
やたらと興奮しても、逃げ出してもアウト。




いっときの吠えが酷かった(恐怖体験による警戒吠え)以外は家庭犬としてはそれほど問題がなかったし、

3歳を過ぎてからは手のかからない犬で、いたずらもほとんどしなくなったので、必要ないかなぁ、と思っていました。


夫婦でサラリーマンだった故に長い留守番を素直にしてくれたり、
お散歩のときは引っ張らない、
入ってはいけない部屋は入らない、
座って待つ、伏せて待つ、
マテなどの行動制御、
など、最低限のしつけはしていたので、普通の家庭犬としてならトレーニングの必要もないかなと思っていたのですが、

いざ競技を目指すに当たって、見直さないとならない点がたくさん出てきました。



で、難しいのがトレーナーさんの選び方。トレーナーさんといっても経験や資質がいろいろなのと、
専門学校出ただけでトレーナー名乗れちゃうから、実験台にならないように気をつけないとね。



さらに、一般的なトレーニングとドッグスポーツのトレーニングは一致しません。

普通はやっちゃダメなことでも、ドッグスポーツならむしろできなきゃダメだったりします。



その辺もいま、ディスクの先生に見てもらってるんだけど、ちょっと期間が空いちゃうのと
(暑い季節はさくらには危険なので人間のスローイングだけにするので)、

普通のトレーニングをチワワとかにもしてる、つまり両方を良く知ってる人にも、さくらを見て欲しい。

なかなかそんな都合がいい人はいないか…

って思ってたら!


いた!



以前、k9ディスクジャパンのディスク大会に出た時に、お友だちドッグのViviちゃんパパに
「ご近所さんだよ!」
って紹介して頂いたのが、コーギーのなつみちゃんファミリーでした。

犬k9の大会の様子。Viviパパがさくらを発見してびっくりの巻

犬Viviちゃんはご近所の憧れディスクドッグでした、の巻


コーギーのなつみちゃんファミリー、うちと最寄駅が一緒!



で、大会のあと、たまたま河川敷でフリーの練習をしていたなつみちゃんとママに会い、
これが凄いカッコよかった。

ママさんがトレーナーさんだと聞いて!ディスクやっててトレーニングやっててご近所さん!



ただ、トレーニング受けるにも漫然とではいけません。


いまの自分たちの問題、改善すべきポイントは何か、そこを見てもらわないといけないので、


お願いするまで数週間考えて、まずはトライアルに行ってきました。


予めメールで課題や目標をお伝えしていた以上に、ドッグスポーツという視点でさくらを見て頂けました。



レッスンの内容は、私がこれまで気づかなかった点、間違っていた点を指摘されたり、

犬とのより良い接し方など、これまで学んできたことと一致する部分もたくさんあり、いろんなことが腑に落ちました。



また、とても小さな犬ならではの問題点なども、とても納得が行くことばかりでした。



他にも、本やネットの情報でわかった気になってたけど、実践してみると間違ってたことなどもありました。
特にネットの情報は適当なものばかりなので気をつけましょう。
やはりちゃんとした情報は自分から取りに行かないとなかなか手に入らないものです。

でもね!
褒められた点もたくさんあったよおねがい

間違ってなかった部分もたくさんありましたおねがい

学校(ディスクなどのレッスン)で学んだことを、塾(トレーナーさん)でより基礎を学習し、体系的に理解を深めていく、という感じです。



時間に余裕があったら、パパも一緒に改めて学びに行きたいね!

と話をしました。


さくらの目は日増しに、どんどんキラキラに、期待に満ち溢れてきましたおねがい

{E649C716-ABB8-4CBC-9AD9-8F9A960CDBF4}

同時に落ち着きが出てきて、実に吠えなくなりました!
これまでのトレーニングの成果です。

もっと私がさくらの期待に応えなければいけません。
犬が頑張るんじゃないんです。人間が頑張って、さくらの良いところをどんどん伸ばしていってあげたいですラブ

ちなみに、なつみちゃんママには
「次は8月末の裾野の大会でお会いしますかねウインク
って言われちゃったーーータラー
けどパパ休日出勤だしママのスローイングがボロボロだし絶望的ではないかガーン


とにかく投げ練頑張ります全然上達しないよータラータラー


ディスクは人間9割!さくらより頑張らなきゃなママにぜひポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート