teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>ママ、痛恨のミス!Lure coursing Japan Cup series 13th


一昨日の日曜日は、来月に那須の決勝戦を控え、公式戦最後となる、NPAのルアーコーシングトーナメント戦最終日でした爆笑

{1E32CC61-525F-41C5-87E8-2FE145C9BB93}

マズルガードの調整もしてもらったよニコニコ星



午後は強い雨の中の走行でしたが、午前中はお天気に恵まれました。

午前中の第1走目。

スタート地点のホールド係の私はミスしました…



さくらをリリースするタイミングは毎回悩むところで、未だにベストを模索していて、今回は、ルアーが動いた直後に離そうと思っていたのですが、

うっかり、ルアーが動き出す直前に離してしまったガーン



これがどういうことになるかというと、さくらとルアーの距離がかなり近くなるわけです。

ルアーにアタックするような子ならルアーに追いついてしまい、はい、やり直し!となるわけですが、

さくらはルアーを獲物として追っていない可能性が高い(その証拠にアタックしない)ので、ルアーのスピードに依存することになります。



実際に、仲良しのワンコと追いかけっこする時は、相手のスピードに合わせます。たぶんそんな感じ。



その事実に気付いたのは、タイムを聞いた時。

1走目:13.299

幕張は上り坂コースだから、いつもの千葉ポートパークより条件悪いしこんなもんか…

と思いましたが、さくらの自己最速は11.939。1秒以上落ちています。



また、パパ不在でも、12秒半(ポートパーク)はすでに出せるようになっています。



なので、いくら条件がわるいとはいえ、このタイムはどう考えてもおかしい…



で、そういえば、去年の6月は幕張でパパがいたよな!?って思い出した。


この時のタイム 13.146
今回のタイム     13.299

昨年よりさくらは確実にルアーに集中し、早くなっているので、やはり私のスタートのミスがかなり影響していると思います。



猛省だーっ!



那須に向けての課題です。ルアーが行っちゃう、絶妙のタイミングでリリースする。

さくらは非常に小さな犬なので、たった10センチの違いが恐ろしいロスになるな…



気をつけよう!





そして午後は激しい雨が降りしきる中、

15.041

タイムとしては決して良くないですが、大きな雨粒が小さな身体に容赦なく襲いかかる環境の中でよく頑張りました!



次は、ルアーコーシングの楽しいひととき編を更新する予定ですニコニコラブラブ



来月はついにJapan Cup!頑張るさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート