teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

DSE秋ヶ瀬大会に行って来たよ!17.02.19

さくら、2度目のディスク大会、DSEさんの秋ヶ瀬大会に行って来たよ気合いピスケ

 
先月参加したNPAさんとはまったく趣きが違い、かなりカジュアルな大会ですカナヘイうさぎ
 
先月はこちら↓
 
 
DSEはディスタンスの大会なので、フリースタイルが主流のNPAとは、ディスク大会と言っても、まったく別物です。
 
アットホームなイベントだと聞いていたので、比較的ゆるい気分で参加できました!
 
 
 
さくらが参加したのは、チャレンジクラス。
ボールなどでも出られるクラスですが、あくまでディスクの大会なので、ディスクローリングで参加しました。
キャッチはまだうまくできないのですあんぐりうさぎ
 
会場はこんな感じ。
 
{C2C9A59F-9D86-4E83-9BF0-53AADB37F8A9}

最初はママとさくらのチームでエントリーしたんだけど、さくらはパパと遊ぶのが大好きなので、会場の雰囲気に慣れるまでは、できるだけパパにしよう。
 
ということで、当日、急遽パパさくらチームに変更。
 
 
で、さくらはというと、今日はパパがいるので、とても嬉しそう、やる気まんまん…
 
でもなくて、1ラウンド目は前回同様固まってしまったり、ネット脇で動画を撮ってるママのところに来てしまったりショックなうさぎ
 
なんとか最後に一回持ってこれたので、2ポイントゲットできましたーカナヘイピスケ
 
 
{F1A41032-7315-4325-8AF3-ED13610CDECE}
これにショックを受けたのがパパ。
 
パパ曰く、会場の雰囲気に慣れてないのと、スタートしてディスクを追いかけてキャッチし、周りを見回すと異様な光景でびっくり…
 
なので、とりあえず匂いを確認したり、ママのところに来てしまったんだろうと。
 
なので、栄養補給して休憩させたあと、コートの周囲を歩き回ったり、競技をやってる様子を見せたり、胃に負担にならない程度にオヤツをあげたり、他のワンコさんにご挨拶したりと場慣れさせました。
 
で、2ラウンド目は、モチベーションアゲアゲ作戦気合いピスケカナヘイびっくり
 
ローリングして、
 
{3E1373CD-B0BB-484C-BC50-8D7AE9E10E97}
 
キャッチ!
 
{BC867674-C57B-4E31-98C8-E84EA03F6194}
 
カム!
 
{044F80ED-8DB4-4054-B3E3-35FBB6CFC518}

できたら「しゅごいしゅごーいカナヘイハート」と褒めまくりおやつ。
 
成功体験を積ませてやる気を上げて、ついでに体温も上げます。
 
さくらはどうやら、これを必要以上に行うと、やっと緊張を興奮が上回ってくれるようです。
 
 
で、ドキドキの2ラウンド目は、最初は固まってしまい、コート背後で動画を撮ってるママのところに来てしまいました。
 
そこで、私はとっさに、パパを指差して
 
GO!!!!
 
って言ったのです。
そうしたら、さくらは私のコマンドを理解し、パパのところに戻り、競技を続けてくれましたおねがい星
 
 
2ラウンド目の結果は、ローリングキャッチも成功し、パパが目標としていた6ポイントを大きく超えて12ポイント達成!!
 
だいぶ良くなってきましたカナヘイうさぎカナヘイハート
 
これからは回数を重ねて場数を踏んで、ディスタンスキャッチをできるように、家族で頑張ります!
 
DSE動画+お友だち編はまた改めてますので、しばらくお待ちくださいカナヘイうさぎカナヘイ花
 
チビッコさくら、世界最小のディスクドッグ目指して頑張ってますカナヘイ花
ぜひポチお願いしますとびだすうさぎ2カナヘイハート