teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

k9DJ水戸 さくらディスタンス編

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

ディスクドッグシェルティーズ!

f:id:plumpdjs:20201111193340j:image

ディスクの先輩オセロちゃん・まりのちゃんとスリーショットだよ!

大中小、みたい😅

 

うおおおおーっ!さくちゃんやる気!

f:id:plumpdjs:20201111193713j:image

ディスクダウンの図😑

 

 

今回はさくらはフリーはなく、パパとママのダブルハンドラーによるディスタンスにしました。

 

なぜフリーに出なかったのかというと、理由は二つ。

 

  1. 直前の練習で全く集中力を欠いてたから
  2. こすちんのフリーでママが精一杯だったから

です。

 

 

で、最近フリーで出た時って、どうしてもディスタンスが疎かになりがち(フリーで必死なんだよな)だったので、

今回ディスタンスに集中できてすごくよかったと思ったよ。

 

これからは、さくらはフリーはコンディションの良い時だけにしよう。

 

で!

 

実は、この日のさくら自身はそんなに良くなかったの。

っていうか悪かった。

 

 

地面を嗅ぎまくったり脱走しようとしたり戻らなかったり、結構ヤバかった。

 

 

でも人間のメンタルの状態がすごくよかったんだと思う!

 

これ見て!赤で囲んだ部分!

f:id:plumpdjs:20201111191356p:plain

ラウンド2キャッチ!!

 

ラウンド2キャッチは最近のさくらは滅多にない。

 

パパとのクラブ大会でのディスタンスならあったりしたけど、水戸では全然なかった。

 

練習の時はできてるんだよ!

練習の時はバンバンキャッチしてくれる。

 

なので、今回のママは練習の時の気持ちで挑んだ。

 

結局、人間のメンタルが一番大きい。

 

さっき書いたけど、さくらのコンディションはよくなくて、ゲーム中に地面を嗅ぎまくったりしていた(誰かおやつばら撒いたんじゃないかって思うぐらい)。

 

だけど、そんなさくらを落ち着いてリードできたよ。

 

パパも、最近はゲーム前に服従で、さくらを落ち着けている。

 

f:id:plumpdjs:20201111194156j:image

 

服従をいっぱいやるとさくらは落ち着く。

 

さくらとのディスクは大変だけど、努力と工夫の積み重ねで、

 

f:id:plumpdjs:20201111212458j:image
f:id:plumpdjs:20201111212454j:image

 

まだまだ進化するよ!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕