teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら5回目のルアーコーシング出走 Japan Cup Series 13th

星ご注意
たぶんこのエントリーはとても長くなります。
でもさくらの挑戦を見守って下さった方や、その場の雰囲気を味わいたい方などには、ちょっとは面白いかな?キョロキョロ
数回に分けて投稿しようかなとも思いましたが、分けても読みづらいと思うので、一回にまとめられるよう頑張ります。


1月に初めて出走して、早いものでもう5回目になるルアーコーシング。

3月は御殿場のぎゃろっぷ杯に出走しましたが、それ以外はここ、千葉県を拠点に活動するThe N.P.A さんの主催です。


2月、3月と完走を果たせましたが、パパのいない4月はコース途中で止まってしまい、失敗に終わりました。


この失敗でかなりショックを受けたさくらママ。

だけどそこから徐々に落ち着いてきて、「とりあえず完走しよう!完走しないと始まらない!」メンタルを強化するためのトレーニングをこの一ヶ月間、たくさん行ってきました。



さて当日!

5月29日、電車で移動し、海浜幕張駅に降り立ったさくらとママ。

パパはなんと偶然にも、幕張メッセでお仕事中です。とても近くで、さくらの活躍を期待しているパパのためにも、良い結果を残さなければなりません。


■ママ、道に迷って体力消耗

さくらママはこの会場は初めてです。
で、いつもの癖でGoogleマップだけを頼りに会場に向かったら、Googleマップの登録情報が間違っていた…。

うわああああああああああああガーンガーンガーンガーンガーン

周囲の人に聞いても「マウンテンバイクコース??」っていう反応だし全くわからず、

どうしよう、会場につけない!とパニック状態。


誰かに聞かないと分からないよーーーーーえーんえーんえーん

結局、駅から会場まで、なんと歩くこと1時間半…


せっかく早めに行ったのにバカだね
主催者さんにもご迷惑をおかけしてしまいました。次からは紙のマップを絶対に持っていきます。



で、この日は朝から肌が真っ赤になるほどの酷暑。

受付を済ませ、テントを張っている時点で、ママの体力は9割方終わっていました。

精神的にも身体的にもママは余裕がなくて、写真や動画などもろくに撮れなかった。残念




さて、気を取り直して…場所は海浜幕張公園マウンテンバイクコース。

先日導入したテントを張りましたウインク

{DDC26708-9244-4CD0-9DA6-3FE88DD236EE}

手前のリュックに大物をすべて詰めてます。
さくらはすでに暑そう…

■この日のお友だちとさくらの過ごし方

お隣さんはウィペットさん、常連組なのでお名前は覚えてました!3頭のウィペットさんたちです。

{21F73464-7FA5-439C-A0B8-683A2924C152}

手前は同じ名前、櫻ちゃん!大変速い、トップ狙いの子です。


レース会場ではみなさん交流を深めています。

同犬種のオーナーさんの交流が多いので、さくらママは結構遠慮してたんですが、最近はそんなに気兼ねすることもないのかなぁ、と思って、少しずつみなさんとお話させて頂いています。

今回はお隣さんということもあり、こちらの方々と色々お話させて頂きました。


1走目が終わるとさくらに、
さくらちゃん、馬肉食べる?
はい、うちの犬は何でも食べますニヤリタラー

体力消耗するからね、2走目に控えて食べさせた方がいいよ!
と、貴重なレトルトパックの馬肉を下さいました!

さくらは大喜びで馬肉に貪りついて、
なんか貧乏な家の子みたいではずかしーのだが、食いしん坊だから仕方がないアセアセ
なんかルンルンな顔になってますおねがい

2食分位の馬肉を食べつくし満腹そうで、午後のレース大丈夫かよっガーンって一瞬思いましたが、会場=楽しい、ってのがいいことだ!それが一番!
と、ママは珍しくアタマを切り替えておねがい

さらにお隣さんにおすそ分けされてきたターキーもゲット!

{CB54BD75-0AAC-46B4-A2F7-2F6B40AD9F8B}

一口だけあげて、残りは2走目完走のご褒美としました!

さくらはこの日、このパパさんの膝に飛び乗るなどえらくご機嫌ラブラブ

会場で楽しんでる我が子を見るのは本当に嬉しくて。

また、そういう余裕がママにもようやく出てきたのかな、と思います照れ

杏、龍、櫻ちゃんご家族、ありがとうございました!



■悪路と酷暑

今回のコースは視認できる位の緩やかな登り坂で、足元の土は凹凸が結構あり、刈ったばかりの草に脚をとられやすいという比較的悪条件です。

{24CDFB73-0103-4B52-9082-6BDC5743EE54}

これ、だいたい水平取ってるので、傾斜があるのがお分かり頂けると思います。
右がゴール。そして走行途中、ルアーが見えなくなるようなコンディションだったそうです。

また、先ほど申し上げたように、この日は予定以上の、多分今年一番の酷暑の日で、犬たちは朝からぐったりしていました。

そのせいか、スタート直後から走るのをやめてしまう子もポツポツ。

足元の悪さもあり、総じてタイムを落としていました。

そして、初めての場所は警戒してしまうシャイなさくら。でも、こればかりはさくらを信じるしかありません。




■さくら第1走目


今回はExtra Small からの開始、さくらは2番目に走りましたが、ルアートラブルで、smallクラスの後に再スタート。


いままでスタート係に徹していたママですが、やはりゴールにママがいることで安心してもらう必要があるか…

と思い、さくらをスタッフの方に託し、ゴールに走り、見守ります。



ただ、100m先、ゴール脇に立っているママの姿は、さくらからは視認できていないはず。

大丈夫か、行けるか…??



それでは、参ります
レディ ゴー!

カチカチカチカチ…ルアーが進みます。小さなさくらが危なげに走っているのが見えます…遅い…?

MC「おーっと、テントが気になるか…?」

そうです、不安と自信のなさからテントに戻りたい。
テントにはママがいるかな?
って思っているようで、前回もテントに気を取られてストップしています。

覚束ない足取り、今にも止まりそうになりながら、テントの方をチラチラ見ながらゴールへ進みます…

カチカチカチカチ…

「お、行けるか、行ける、行った行った、
ナイスラーーーーン!」

すいません上記はおぼろげな記憶ですが、だいたいこんなことを言って頂いてたと思います。

1走目、21秒台。ママは思わず、

ええええええええガーンガーンガーン

って言ってしまったんだけど、ダメなんですよね、ここで褒め尽くさないと。本当に学習しないです、超反省…。

まあでも!

パパ不在でも完走できたじゃん!!!!

さくらは本当にとてもパパっ子なので、パパがいないとからきしダメなのです。
パパがいると猛然と威張り出します。
だから、パパ不在はさくらにとって、本当に高いハードルなのですが、

さくら頑張って走った!!

これはさくらにも素晴らしい自信になったはずです!


■2走目と練習走行

ランチ休憩を挟んで午後早く、暑さもピークに達した頃にさくら2走目。

スタート近くでウォーミングアップをしながら、おやつでモチベーションを上げます。最初に走るのがさくらよりずっと速い常連パピヨンさん、次にすぐにさくらの番が来ました。

さくらをスタッフの方に預けて、ママはゴールへ走ります。
いつもならドキドキ、イライラしちゃうんですが、もうとにかく、
贅沢は言わないから完走してくれーーーガーンガーンガーン
って思いながらゴール地点で見守ります。




それでは、参ります
レディ ゴー!


カチカチカチカチカチカチカチカチ…

MC「……テントが気になりますが、……よし、ナイスラーン!」
すいませんこの辺の発言もおぼろげな記憶なので雰囲気掴んで頂ければと思います。

テントチラ見しながらだけど…よし、さくらさっきより速いぞ!頑張った!爆笑爆笑



そしてドキドキのタイム発表は…

「ただいまのタイムは、16秒………」すみません、コンマ先忘れましたアセアセ

じゅうろくびょう!?

って思わず叫んでしまって、これも猛反省。

さくらなりに一生懸命走ったんだから、それを讃えないといけません。

褒めて喜びを共有するラブラブラブラブ

できるようになってきたつもりがまだまだです。

でも、少なくとも、今日はさくらを信じて、走ってもらった。

完走できたし、さくらのメンタルは飛躍的に強くなっています。

この結果を受け止めて、次につなげよう!


で、この日は時間が余ったので、レース後に希望者を募って練習走行。さくらも参加しました!


「普段のレースだとできないような、こうしてみたい、ということ、ありますか?」

っていわれたので、

「犬をリリースするときに、ルアーがスタートしてから一呼吸おいて放して頂けますか?

いつも、最終的にルアーと並走してしまってるので、焦ってもらいたいんです」

とオーダーすると、他の方も、

「うちもルアーに近すぎるって言われるー」

同じような悩みを持ってる人が多いんだな、と思いました。

ルアーにアタックしない子です。速い子でもアタックしない子がいます。

こういう話を聞けるのもとても勉強になります。

で、練習走行でもママはゴール地点へ。

それでは、参ります
レディ ゴー!

カチカチカチカチ

さくらの足取りはかなり確かなものになっています!

自信のある様子で走っています。

MC「おー速い速い!」
さくらゴール!!!!

ママはこの時、本当に嬉しくてたまらなかった!

ママ「えーっ!速かった!速くなった?」
MC「うん、速くなったよー!!」
ママ「マジで!?やったーーー!!ばんざーい!!」

で、タイムは

「ただいまのタイムは、14.917秒です」

さくら、2走目より1秒以上速くなったーーーー!
大収穫ーーーー爆笑爆笑爆笑

1走目、2走目、練習走行と右肩上がり。確実に良くなってます。

これで、また次に繋げていけます。


■そしてJapan Cup 出走権へ

練習走行が終わって、しばらくすると閉会式です。


このシリーズ戦は、7月に行われるJapan Cup 出走権へのトーナメント戦なので、閉会式ごとに出走権を得る犬が選出されます。


この時点で完全に諦めて、パパに見せるための動画を撮ってないな…と、カメラ片手に半ば放心状態でした。なにより疲れてたし…
朝いっぱい歩いたし暑かったし…


発表はExtra small から。

MC「本日の1位は、パピヨンの○○、○○秒!すでにJapan Cup の出走権を持っております…
そして2位は、

さくら!!」

うそーーーーーーガーンガーンガーン
だって16秒台だよ、こんなんでいいのか!?


周囲からは、


おめでとうーーーーー!!

さくら取れたねーーー!!

って、あとで動画再生したら声が入ってて。でもそんな気持ちの余裕なく。
みなさんありがとうございます。

{7E5419C4-19D9-4343-A3AB-F3946F6F2055}

さくら。

5回目の挑戦で、Japan Cup 出走権。つまり、本戦に出る権利を頂きました。


これは、さくらが確実に成長した証だと思います。


そして、さくらが走る姿を見て、たくさんの方に声をかけて頂き、褒めて頂きました。


ルアーコーシングを続けててよかった。


さくら頑張った。ありがとう。

もっとお互いに成長しよう。



で、
那須のJapan Cup に行けるのか!?スケジュール大丈夫!?


さくらの挑戦はまだまだ続きます。
長々とお読み下さってありがとうございました照れ