teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

課題だらけのJapanCup2017 Series 8th

毎月恒例の、さくらのルアーコーシングもまる1年になりましたカナヘイうさぎ

 
このシリーズ戦は、7月に那須で開催されるルアーコーシング日本一を決めるためのトーナメント戦!
 
初めて参加した一年前と同じ、千葉ポートパーク遊々広場で参加してきました!
 
お約束の一枚。
 
{C1006F85-905F-4290-86D6-782E0A603EBD}

微妙な表情に見えますが、そんなことはなく。
さくらのご機嫌はまずまずでしたカナヘイピスケカナヘイハート
 
 
 
実は、昨晩は、さくらのタイムをどうやったら縮められるのか?についてあれこれ悩み、ほとんどまともに寝れてないあんぐりうさぎ
 
なので、終始ボーっとした頭のさくらママでした。
写真もほとんど撮っていませんニヤリタラー
 
 
さあ、今日の1走目!は…
 
人間のコンディションが悪い状態剥き出し、つまりさくらの集中力をまったく出せていない状態で、目標は12秒半ばのはずが、
なんとも残念なチンタラ走りで14秒台タラー
 
つまり、1秒以上のロス…
 
ウォーミングアップが全然だめだったことに、走った後に気づいたくらいの集中力のなさショックなうさぎ
 
さくら自身のコンディションはそれほど悪くはなかったので、さくらに申し訳ないですアセアセ
 
ただ、今日は止まってしまう犬が多かったです。足元がぐちゃぐちゃだったからかな?
 
…で、気を取り直しての2走目は、1走目を反省+失敗覚悟でやり方を変えました。
 
これまでは基本的に、パパがいないときのスタートはさくらをスタッフの方に託し、私がゴールで待つという方法でした。
 
さくらが不安の塊だったころは、家族の誰かがゴールで待っている状態である必要があったからです。
 
でも今回の2走目は、スタートをママがやって、そこからのモチベーションをゴールまで持って行って行こう、という作戦です。
 
ゴールでのホールド係は、イタグレの慎之介くんのパパにお願いしました。
 
{358E03A5-D4FF-4A02-B380-421B62561EC0}

トイプーさんと遊ぶ慎之介くん。イタグレオープンクラスでトップの座を狙える速い子です!
 
 
で、2走目。
午後は冷たい強風が吹き荒れていましたあんぐりうさぎ
 
さくらの順番の20分前くらいのタイミングに、スタート地点に移動しながらトイレを済ませ、
 
スタート地点でロングリードでボールのレトリーブをしてモチベーションを上げます。
 
しばらくしてスタッフの方が来ると、さくらはレースが始まることを理解してテンションが上がります。
 
さて、久々にママとさくらでコースイン。
 
さくらに不安な様子はなく、目の前のルアーにしっかり反応しています。
 
「それでは参ります
 
レディー ゴー!」
 
GO! のコマンドとともにさくらから手を離すと同時に、遠ざかるルアーに集中してさくらが凄い勢いで走っていきます!
 
おー、これでゴールまで行ってくれれば最高のタイムが出るはず!
 
スタッフの方にも、「あー、今回はいいね!」と言って頂きました!
 
 
 
 
 
しかし、
 
 
 
かつてさくらが毎回のように止まってしまっていた、
 
魔の(たぶん)70メートル地点
 
で、突如として止まってしまい…
 
 
 
 
なんとかゴールしたものの、31秒台という惨憺たる結果にショックなうさぎ
 
一瞬ショックを受けましたが、周囲の方の意見を整理すると、さくらは不安だからとか、嫌だからとかではなく、
 
あれ?なんでママが来ないの?
 
という表情だったそうですカナヘイうさぎ
 
 
だから、今回に関しては、前向きに捉えることにしました!
 
 
今日はお友だちのところでオヤツをたくさん頂いたり、慎之介くんと牛乳を飲んだり。
 
{860FA056-C4A9-48BD-AE57-020F9278BE12}
 
牛乳を貪る慎之介
 
そして、
 
{3D3B1138-EEA4-488C-8CF8-2D54D01ECAEB}

牛乳を貪るさくらあんぐりうさぎ
 
ちゃんと走れない日々が続くけど、食欲ばかりが旺盛なさくらあんぐりうさぎ
 
 
閉会式の頃は日が暮れて、さくらはドナドナ…
 
{D0943E9B-6E98-40EF-AC75-54440B5F07FB}

右下のキャリーバックの中にさくら。
寒いしドナドナ大歓迎みたいになってますてへぺろうさぎ
 
 
お友だちともたくさんお話してとても楽しい1日でしたが、Japan Cupはまた遠のいた…ショックなうさぎ
 
さくら、次がんばろう!
 
 
参加のみなさまそして運営のみなさま、お疲れさまでした。
ありがとうございましたカナヘイうさぎ
 
 
さくらランキング参加してます、ぜひポチお願いしますとびだすうさぎ2カナヘイキャンティ