teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

眼科とかかりつけの病院はしごデー

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

移動さくちゃん。

f:id:plumpdjs:20230328205701j:image 

さくらは緊張しいだから、アコナイトのレメディをいっぱいあげたよ。

 

 

今日はパパにお休みとってもらって、さくらと3人で手術する予定の眼科に午前中に行ってきました。

 

すごく綺麗で設備もしっかりしている眼科専門のクリニックです。

先生の経歴もすごい。

 

診察の内容をざっくり言うと、まず眼圧等の検査、そして水晶体の形や状態をみるための超音波検査(人がやるエコーをまんま目にやる!)をしました。

問題なし。

で、その上で血液検査と網膜検査をして問題なければ手術…と話が進むはずが。

 

さくらはてんかんがあるから全身麻酔はかなり危険、てんかんの原因をMRIで確認してそっちの治療を進めてから、という話になりました。

 

で、午後に、MRIの相談をしに、かかりつけのクリニックに行きました。

さくらが見えなくなってかかりつけに行くのは初めてだったので、さくらが見えなくなったことから全部含めて説明しました。

 

かかりつけでは、とにかく焦らない、慌てない、他の選択肢や考え方も視野に入れていこうということになりました。

 

血液検査や必要に応じてのてんかんの検査なども行うことも考えると、多数の科の連携が取れる大学病院の方がさくらの場合はいいかもという意見や、

獣医師としての、眼科の先生とはまた違った意見ももらいました。

 

ものすごく焦っていたけど、焦っちゃダメだね。

「一刻を争うのかと思った」って先生に言ったら大笑いされましたw

 

大笑いしたのは、私たちをリラックスさせるため、というのもあると思います。

こちらの状況を察して適切なアドバイスをくれる先生にとても感謝しました。

 

ちなみに今は、パパは手術したい。

私は万が一のことを考えると手術に踏み切れない。怖くて。

でも方針はひとつしか決められないから、さきならと相談して納得いく方向にしたいと思う。

 

今日はとりあえずここまで。

 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕