teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

クレートトレーニングとリアルオーバー!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

今日はお散歩がてらのトレーニング。

時間節約のためにさくこすの2頭立てで。

 

クレートトレーニングをメインにやったよ。

f:id:plumpdjs:20210603212654j:image

 

いま主にやってるクレートトレーニング。

1頭がトレーニングしてても静かに待つため。

 

クレートの扉を開けても勝手に出ない、その状態で1頭だけ出すとかをやってる。

目の前でこれ見よがしにトレーニングしても、出てきたりヒーヒー言わないようにしないと。

 

始めたばかりだけど、ちょっとずつマシになってきてるよ。

 

あとはママの投げ練(ここは広さがないんでトス練だけど)と、ちょっとだけテイクでディスクをやったよ。

 

COSMOはこの場所がまだ怖いので、ディスクをやる前に呼び戻しをたくさんやった。

 

そうしたら、COSMOは呼び戻しがよほど楽しいらしく(そんなに呼び戻し好きだっけw)、いきなりテンション爆上がりしてくれたんで、テイクでちょっとだけトリックの練習した。

 

テンション爆上がりの瞬間を狙って、リアルオーバーをテイクでやってみたら、できた!

 

前は人間が正面向いてるのが圧を感じたのかできなかったんだけど、今日はできたから、これをちょっとずつ練習に入れようね♡

 

いや、もちろん、新しいことでほかにやらなきゃいけないことはいっぱいあるんだけどさ…

 

できることを増やして自信をつけていこうね!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕