teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

COSMO成長記 肛門腺絞りした!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
 
千葉犬賢倶楽部さんのクラブ大会に行ったんだけど、そのお話はまた改めて…。
 
クラブ大会から帰宅した2月2日の夜、さくらとCOSMOをシャンプーしました。
 
f:id:plumpdjs:20200204231304j:image
 
COSMOは初めての肛門腺絞りをしました。
 
お風呂はまだそんなに好きじゃないCOSMO、色々いじり倒していると嫌になってしまうので、肛門腺絞りはまだできないでいました。
 
COSMOの便を見るに肛門腺液は排泄の時に排出しているようなのでそんなに心配はしてなかったんだけど、どこかの段階でやらなくちゃなーって思ってて、日曜日にピュピュッと。
 
完全に水様でほとんど透明、ほんのり茶色に色づいた液体が出た!
 
これがまたすっごい絞りやすくて感激。
さくらの肛門腺は奥の方にあるから、指で肛門をマッサージしながら手前の方に持ってきて絞らなきゃいけないんだけど、COSMOは超簡単にできたので安心です。
 
今のところお手入れはさくらに引き続きママだけでやってるけど、成長したらCOSMOはプロに学ばなきゃならないかなぁ。
 
ちなみにシャンプーは4回目!
 
シャンプーのお話も改めて
 
眠いお休み、、、
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕