teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

COSMO成長記 トイレと体重

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
 
f:id:plumpdjs:20200128215914j:image
夏になったら冷え冷え着るから、お洋服の練習!
 
COSMO、いま半年弱。1月27日で体重6.56。
 
獣医さんにも、もうそんなに増えないでしょうと言われた。
たぶん体重はピークに近く、身体が成長してくるね。
 
COSMOが来た11/3からしばらくは家中にトイレシートを敷き、それを減らしていき、2枚の状態が続いてたんだけど、ついに1枚になった。
 
すでにトイレはとても上手になっていた。
さくらほどではなかったけどね😂
 
年始に私の実家に行った時は、ひとつのトイレをちゃんと覚えて上手にやっていたから、たぶん問題ないだろうとは思っていた。
でも自宅では二ヶ所がデフォルトになってたから、良さげなタイミングを狙っていた。
 
昨日、すでに使うことの少なくなっていたテレビの前のトイレを撤去。
 
f:id:plumpdjs:20200128104911j:image
 
ここ。
日によってはまったく使わない。けど、もちろん使う日もある。
 
 
残したのは廊下に通じるドアの前。
 
f:id:plumpdjs:20200128104915j:image
 
丸一日経った。
テレビの前で用を足すような素振りを見せたら、呼んで案内したらちゃんとシートでしてくれた。
 
ちなみに朝は、COSMOはテレビの前に行ったんだけど、シートがないと気づくやいなや、ドア前に走ったそうだ。(パパ談)
 
迎えて3か月以内にこの状態にしたかったんだ、よしよし!
 
神経質そうに感じられるかもしれないけど、私はトイレはちゃんとしたい方なのです。
外出先での失敗もなるべく避けたい。
 
ひとまずCOSMOのトイレトレーニングは一区切りかな🙆‍♀️
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕