teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらとCOSMO 覇権争い その2

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
実際は覇権争いではないんだろうけど、このタイトルを続ける。
 
多頭飼い初心者、多頭飼い初心犬の記録。
 
 
 
今日の昼間。ああ、幸せな風景…。
 
f:id:plumpdjs:20191118224532j:image
 
さくらは徐々にCOSMOに心を開き、仲良く日向ぼっこしてたと思ったら、夜始まりました。
 
そんな簡単なもんじゃないみたいだね。
 
 
夕方、さくらをクレートに入れて、COSMOとお遊びトレーニングをしました。それが気に入らなかったみたいです。
 
19時頃、クレートから出たさくらがだんだん怒り出して、COSMOを追い回し始めました。
 
COSMOはさすがにちょっとびっくりしたみたいだったんだけど、わりと冷静にさくらから逃げながら様子見してた。
 
さくらはCOSMOを追い回しながら、やたらと匂いを嗅ぎ、私にかなりヘルプを求めてきた。
凄まじくアピールしてくるさくら、だけど心を鬼にする。無視。
 
結構これが辛いんだ💦
 
 
私がいるからいけないかな、と思い、10分後にとなりの和室に移動。
 
すると、さくらが和室の扉をカリカリするんだよね。
 
自分では対処できないと思ってるのか、自分の味方をして欲しいのか、それともちょうど夕飯時(タイミング悪し)だからか…。
 
和室の扉をカリカリすること約10分、カリカリが断続的になったところでリビングに戻る。
 
さくらはいったん、COSMOのお尻の匂いを嗅ぎにいっています。
COSMOは前にさくらにお尻を嗅がれていたときは、嗅ぎやすいようにしっぽを上げていましたが、今回は上げず、普通に垂らしてる。
 
そりゃそうだな。
 
そのうち、COSMOがおしっこしようとしたの。そしたらその瞬間にさくらがワンワン攻撃。卑怯なやっちゃ…。
 
そのあと、さくらが、気持ちを落ち着かせようと、クッションにマウンティングをします。
 
するとCOSMOがそのさくらの近くに、プレイバウみたいな姿勢で飛びかかる。
さくら怒る→COSMO離れて様子見、を3回。
 
そのあとまた、さくらはCOSMOを追い回し、最終的に50分後に両者引き分け?
 
どちらともなく終了。
 
f:id:plumpdjs:20191118205454j:image
 
向こうがさくら、手前にCOSMO。
COSMOはうまく私の近くをとってました。
 
 
さくらはお目目がしょぼしょぼりん

f:id:plumpdjs:20191118205445j:image
 
 
そしてさくらもCOSMOも、
 
f:id:plumpdjs:20191118205449j:image
 
寝ました。
 
 
さくらには、自分の縄張りに他の犬がきたかたちになるけど、COSMOにはそんなの関係ないし、これまで優しい犬家族のなかでのびのび育ってきたから、
「新しい家族はずいぶん癇癪もちだなー」
ぐらいにしか考えてない感じかな。
 
あんまりダメージを感じられません。
 
さくらとCOSMOを比較すると、COSMOの方がずっと犬らしい気がする。
 
COSMOをお迎えしたのは、さくらがさらに成長する、素晴らしいきっかけだったかもしれない。
 
COSMOが健やかに、そしてさくらがステージアップ、飼い主も飼育レベルが上がる、みんなが成長できる、
 
すべての出来事がプラスになる、そう信じている。
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕